不登校

今年の抱負@高麗神社

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


自宅近くに、参拝したら総理大臣に3代立て続けになっていらい、出世で有名な高麗神社があります。 8年前に引っ越して以来、ずっとここで、新年の抱負、生徒達の合格祈願などを祈ってきました。 



 
謹賀新年
皆さん、あけましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。
新年を迎えるにあたり、NPO法人教育支援協会連合会 東京支部から抱負をお伝えします。

1. 不登校13万人、中退者7万人の救済を目指すため、教育問題を東京から全国に向け発信していきます。

・ 都政新報 『教育支援の現場から』 を継続し、隔週金曜日に出稿します。
・ 相談者のプライバシーを遵守しつつ、留年・中退・不登校等でお悩みの方々に対し、問題解決のヒントとなる相談事例をブログやメールマガジンにて提示します。

2. 5年後をめどに、廃校になった校舎をリフォームし、不登校中学生が無理なく通え勉強ができ、また、高校中退者の受け皿となりうる通学型通信制高校として学校環境を充実させます。校庭では無農薬の作物・ダチョウを飼育するなどし、生徒の自立を促します。

大きな目標であり課題ですが、これらに向かって一歩一歩前進していきたいと思っておりますので、本年もよろしくお願い申し上げます。

2009年 元旦

NPO法人教育支援協会連合会 東京支部 理事 杉浦 孝宣

-不登校

© 2024 会長コラム