留年

「留年、留年」と脅すと都立教師

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


都立高校1年在籍のA君は部活がやりたくて入部した所、週一回しか無く、熱心に活動し ていないため、やめて、町のクラブチームに入ろうとした所、担任から大学の推薦に関わ るから部活を辞めるなと言われ、更に前期、2日しか休んでいないにもかかわらず、クラ スメイトの前でも、留年するぞと脅され、ダメな奴だ、まじめにやれなどと言われ、友人 がまるでいなくなってしまった。 今回、都立全日制高校に転入試験を受けるものの、不合格。 サポート校や大手の通信制高校等を見学して、相談に来ました。 大手通信制高校は転入募集が打ち切られ、サポート校は「今日明日中に授業料を払って一 月スタートしましょう」と言われて親御さんはその営業態度に辟易としている様子。 相談の結果、今の都立には行きたくないので、高校を転校すると整理がつきました。 
都立を問わずどこの学校でも一人や二人、教師としてチョットヤバイんじゃないかって先 生はいるが、今回のケースは成績も良く、欠席日数もたいしてないにもかかわらず、「留 年、留年」と脅してくる教師の被害者になってしまった。 そこの校長先生は事実をつかんでいるにもかかわらず、その担任の暴走行為を止められな い。 たとえ親がクレームを学校側に求めたとしても青年の心はすでに傷つき、転校という選択 しか頭にないようだった。 A君は決して態度や成績は悪くないにもかかわらず、また一人、中退者が増える。 A君には納得して次の高校を決めて、卒業に向かって頑張ってもらいたい。 がんばれA君!

-留年

© 2024 会長コラム