その他

中高一貫の私立中学に通学しているが、全く勉強せずに困っている。 

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


中高一貫の私立中学に通学しているが、全く勉強せずに困っている。
高校には進学できるがその後が心配。
回答
その先が心配ならば、今、私学を辞めるのも一つの方法だと思う。その場合の
公立中学への復学や学校に行けない場合の居場所及び、受験する塾、予備校などは
紹介できるので心配はいらない。

埼玉県在住都内私立高校一年生の親から
夫婦が離婚して経済的に私立高校に通わせられない県立高校に転学したいが?
回答
埼玉県立の転学は一家転住、いじめ、両親の経済的事由があれば、
受け入れてくれる
高校はあるので先ずは埼玉県の委員会のホームページを開いて、
転入学情報を開けば近くの高校で募集があるかどうか確認できる。
希望の学校があったら、事情を説明して試験を受け、転学できる。
私学に在籍している高校一年生

あと2日で留年が決まるがどうしたらよいか?
回答
本人次第だが、これから絶対休まないで学校に行く、通信制高校に転学する、
高認を取得するために勉強する。という選択肢がある。

地方の高校3年生、5月からいじめにより高校に行っていないが卒業できるか?
回答
学校の転学照会を見ないとハッキリした事が言えないが、通信制ならば、卒業できる
高校もある。

-その他
-, , , ,

© 2024 会長コラム