ブログ

薬漬けになるな

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。



昨年度、お世話した生徒O君が高校でマンドリンをやっている。 先日、そのコンサートが開催されたので、彼のクラスメートだったこと一緒に行った。 マンドリンが盛んな学校らしく、部員のしおりを見たら、毎朝6時30分に学校に登校して練習している子もいるようだった。 O君も相当練習しているらしく、以前、聞いたときには「朝から部室、昼休みも部室にいて練習しています」とのことだった。  音楽音痴の私にとって演奏された曲は皆目聴いたものではないので、「感想は?」と聞かれるとわからないが、若者がこういったものに打ち込んでいる姿に感動した。 


連日 「二学期始まって以来、学校に行けないんです」と相談を受けるが、ほとんどが我慢して一学期登校し、長い夏休みで”自分を振り返り” こんなはずではなかった、もう我慢できないとなるようだ。 うちに相談に来る子のほとんどは目が死んでいる、それは漠然とした進路の不安が原因だ。 間違っても心療内科のような所に行って薬漬けにならない方がいい。 先日も、病人のような子が相談に来たが、数日後に親御さんから「進路が決まって、見違えるように表情が明るくなりました」と。 

-ブログ

© 2024 会長コラム