ブログ

自民か民主か?

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


次の選挙は自民か民主かという政権選択の選挙だが、民主党の主張によれば、”公立高校の授業料を無償にする。”というものも含まれている。 何も効果の期待できない補正予算を組み、景気対策を小手先でやるくらいなら、高校の授業料や高速道路を無料化することは有権者には魅力的な政策にうつるのではないだろうか?

江戸時代より日本は世界的に見ても、文盲率が低く、勉強熱心な国民性ということが言えるのではなかろうか? だから戦後の発展もなし得た。 教育水準はそこそこあるが、一方で不登校13万人、高校中退7万人、教育難民が20万にもいる。 しかも今年だけのデータではない。 10年は続いているので200万人以上はいる計算だ。 こうした人たちが職を得ようと思っても”中卒だから”といった理由で就職できないとしたら悲しい現実ではないか? 

せめて公立高校の授業料は無料になり、私学の授業料は現状の半額になれば、経済的な理由で高校を中退する子は少なくなるはずだ。 青少年を健やかに育てることが長い目で見たら景気対策につながると思う。 

-ブログ

© 2024 会長コラム