ブログ

ちょっとの間、学校来れない? 高校中退率を下げる就業体験!

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


先生 「オレッさ、ちょっとの間、学校来れないかもしれない。」


「何で、!!!」


「だって、バイトのシフト、朝の10時から、夜の10時まで、来週いっぱい入れちゃった。」


「そりゃさ、自分の学費くらい自分で稼げって、入学前の相談の時、言ったけどさ。バイト、ちょっと入れすぎじゃん。」


「うーん、何か学校行かなくちゃ、って、シフトを組むとき、頭になかった。」


スタッフの青木  「一週間ずっと来ないのは認められないよ。 せめて、来週一回は、顔を出せよ。」


私も 「別に、怒って言ってンじゃないんだぞ、君が又、留年したらマズイと思ってさ。」

。。。。。。。。。。。。。中略 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


私と青木とで説得の末、来週、来校することを約束してもらい、


いつ来るかを明日、電話するように指導した。


バイトも勉強もガンバレ、RA!!!


就業体験は高校中退率を減らす。埼玉県立高校の試み。

-ブログ

© 2024 会長コラム