ブログ

高校留年から高校中退か?

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


一年前、高校受験で世話をした生徒がふらりと遊びに来た。

「おっー、おまえどうした、高校やめたか?」

「まぁ、そんなところで、、、、」

「何それ、本当か?」

「うん。。。」

。。。。。。。。。中 略。。。。。。。。。。。。。。

話を聞いたら、やはり、都立、都立と言って入れる ”商業科”に進学して、

嫌になり、2月中旬から学校に行ていないとのこと、

彼の担任に電話をしたが、欠席が多く、転校も無理とのことだった。

彼とは一時間くらい話したが、「働くから、イイヨ。」の一点張り、

「今はバイトをしていい金を取っているかもしれないが、将来、何かの資格や、

企業に勤めたいとき、高卒がなければ困るぞ」と

しばらくして、

「じゃ、俺ちょっと考えてみる」と言って帰って行った。

もう少し早く、相談に来ればよかったのに、、、、、

高卒だけは、あきらめて欲しくないなぁと 思いつつ、

「また、いつでも、相談にのるから」

-ブログ

© 2024 会長コラム