ブログ

留年は、突然やってきたわけではない。 転校のご相談(首都圏対象)は 03-6806-8277 

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


日に何件か 高校留年の相談電話を受け取っているが、

ほとんどのお母さんが、

「あのー、突然、留年が決まって、まだ間に合う転入編入が可能な高校ありますか?」

後日、電話だけだと不安らしく、私たちの相談室に本人と来てもらうと、

本人を目の前にして、

「突然、先生が、留年決定って言うわけ無いよね。」

本人 「あっ、ハイ。 11月くらいから、危ないから、もっと勉強しろと」

母 「えっ、10日前に言われたことではないんだ。」

。。。。。。。。。。。。。 中 略  。。。。。。。。。。。。。。。。

一部の例外を除いて、高校の先生が生徒を辞めさせたいと思っている人は少ない。

だけど、親にまで、連絡をするのは、最後の最後らしい。

生徒には、かなり前から、次、赤点取ったら、進級できないって伝えている。

本人が悪いとあきらめて、単位制高校 に転校するか、高認 を取るかを選択した方がいい。

-ブログ

© 2024 会長コラム