ブログ

エコヒイキな先生

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


娘の担任の先生は、かなりエコヒイキな先生だった。

自分のお気に入りの生徒に対して、一学期 「2」,二学期 「2」,3学期 「4」 と付ける先生だった。

うちの子も ”それほど実力あるわけ無いだろう” と思っていたのに ついた評価は 「5」だった。

3年になり、担任が替わり、どーーーんと成績が「3」に落ちた。

それがきっかけ、その教科を本当にがんばるようになり、実力をつけていった。

合格のお礼に、担任の先生にお礼に伺ったとき、

「先生、一学期 3に落としてくれたおかげで エンジンかかって受かったと思いますよ。」

一瞬、成績を落としたことに対して、文句を言いに来たのかと身構えられたが、

すぐに真意を理解してくれました。

「だって、平均点じゃ 3ですよ。」

「前担任は、ひいきがありすぎましたよ、バブルのような評価をつけられると、

子供が油断して受験の時、困りますよ。」

。。。。。。。。。。。。。。中  略。。。。。。。。。。。。。。。。。。

終始、担任の先生は、当たり前のことをしたと恐縮していましたが、

先生は、生徒に対して公正であるべきじゃないかって

-ブログ

© 2024 会長コラム