ブログ

高校生の悩みは尽きない。 子供達と散歩して

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


本日の課外授業は、散歩だった。

主に、F君と話が出来てよかった。

高校2年生くらいの子って、両親との摩擦や、心の葛藤があること、

地元の悪い仲間がいて、断ち切りたいのに、断ち切れないでいること、

スクーリングを終えて、すぐに留学したい中国の上海外国語大学を視察して、

思った以上に施設が充実していること、等

私 「おいF, 俺に何か話すことがあるんじゃないか?」

F 「別に無いよ。」

私 「え、無いのか?」

F 「もしかして、中国に行ってきたこと?」

私 「当たり前じゃないか?」

F 「先ずさ、スクーリングの後、すぐに中国行ってさ、」

私 「どのくらい時間かかったの?」

F 「3時間くらいかな、」

私 「東京から、伊賀へ行くよりも近いじゃん」

F 「うん、飛行機だからね。」

私 「それより、ウイッツの提携大学はどうだった?」

F 「エレぇー、なんつーうか、無駄に広い。」

私 「お前、それどういう意味だよ、気に入ったってこと?」

F 「まぁー、気に入ったってことかな。」

私 「じゃー、いきたいってことだな」

F 「代表、俺さ、親とけんかして、出て行けって言われたから、高校辞めて、就職ってことも考えているんだ、」

私 「ふうーん」

F 「でもそうするって事は、人生あきらめるって事じゃん」

私 「わかってんじゃん」

中略

その後、いろいろな話をして、「オレ、やっぱ中国留学したいから、卒業がんばる!」

って言って帰っていきました。

高卒はあきらめるな!!!

-ブログ

© 2024 会長コラム