ブログ

スクーリングは、義務。

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


いよいよ、あすの日曜から、


三重県伊賀市にある本校 に東京キャンパスの生徒たちが、


スクーリングに行きます。


普段の彼らの生活は、きちんと毎日登校して勉強しているも生徒もいれば、


遅刻や、無断欠席当たり前といった問題児もいる。


しかし、その問題児もきちんとスクーリングだけは、


集合時間に遅れることなく、集まる。


入学のとき ”高卒取得の意志”を確認してもらっているが、


その際、このスクーリングの話も必ず説明する。


「スクーリングに参加しないと、進級や、卒業ができないので


必ず参加。」と


彼らのほとんどは、全日制高校が合わなくて、我が校を選んでくれた。


自分で決めたことだから、最低限の約束は、守っている。


私たちが掲げる「意育 」とはそのようなことだと思っている。


明日、彼らがちゃんと集合するのが楽しみだ。


-ブログ

© 2024 会長コラム