ブログ

問題児、レポート完了!

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


通信制高校で一つの問題がある。

それは、レポートを期日通りに提出しないと単位を上がられないということだ。

私たち東京キャンパスの教育理念は、「意育」 = 自分で決断したことに自分で責任を持つということだ。

だから、レポートをやりたくない。 寝たいから隣の座禅室で寝てていいかなどと

聞かれたときに、別にやりたくなければ、やらなきゃいいじゃん。 その代わり、来年、

もう一度、同じレポートをこなして、卒業してもらうからと言うと、案外、みんなきちんとやるが、

最後の最後まで、粘って、やらない奴が二人いた、あーちゃんと大和魂だ。

本日、最終日でやっと終わった。

表面的な態度は、やらなきゃやらないでいいだろうという態度をとり続けるのは、しんどい。

つい手が出たり、口出しするのを我慢するのは、 何か 魚釣りの心境にも似ている。

いくら、自己責任が教育の方針とはいえ、疲れる。

あーちゃんと、大和魂、馬鹿野郎、今度からはもっと早めにレポート出せよ。

-ブログ

© 2024 会長コラム