ブログ

娘がいじめに?

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


小6の娘が最近、学校に行っても、家に帰ってきても、行動を共にする友達がいないらしい。

心配で、母親が、学校に電話をかけたら、ほぼクラス全員の女子からハブられているとのことだった。

先生曰く、「人に対する陰口、家の自慢話が目立っていて、それが原因では、」。。。。。。。。。。

娘が”お泊りをする友達”のことをケッコウ批判していたので、

「そんなことを言うくらいなら、付き合わないほうがいいぞ。」 などといった事がある。

しかもそういう悪口が自然にというか、悪気もなく、出たので、ちょっとこの子、性格悪いな?

と一瞬思った事がある。

家では、よくお手伝いをする良い子と思っていたので、学校での先生からの評価には愕然とした。

付き合っている友達の悪口を言えば、自分から離れていくということを

学んでほしいものだ。  

-ブログ

© 2024 会長コラム