ブログ

通信制高校にはちゃんと通って, 卒業おめでとう Nさんへ

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。



私たちの通信制高校は、レポートをこなし、


伊賀忍者修行(三重県伊賀市の本校にスクーリング )に行けば、


進級し、卒業できる。              


レポートをこなすというのは、通わなくても、送れば、進級だ。


22年間、不登校、高校中退のための塾をやっていて感じることは、


学生はどこかに通わないとダメになる。



確かに、通信制高校は、通わなくてもいい教育機関だが、


よほどの自制心がないと、3年間で卒業することは難しい。  


わたしも、高校時代、大学受験の○会で通信講座を受講していたが、


半年ためて、やらないで、辞めた。 


母親からは、「全く、月謝をドブに捨てて。」。。。。。。。。。



歴史は繰り返す、私の娘たち、


子供チャ○ンジを一月ためて、私にしかられた



今月、 東京LETSから Nさんが卒業を迎えた。



彼女も数年間、N○K学園の通信に在籍していたが、


どうしても卒業できないと思い、東京LETS に転校してきた。


二十歳前後の卒業だった。 


年齢を気にする日本で、二十歳以上で、高校に通い、卒業するというのは、


並大抵の事じゃないと卒業できない。 


心から、?

?

眠そうに、学校に来て、レポートをこなしていた

Nさんには、おめでとうと言いたい。











-ブログ

© 2024 会長コラム