ブログ

生徒とプールに行ってきました。

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


本日は、課外授業で、キャンパス近くのプールに行ってきました。


男子4人が参加になりました。


高認合格者のしゃもじ君、遅刻魔ユウキ君、K君、自由人O君。


ほかの不参加者は、罰として、教室の清掃を徹底的にやれと厳命し、


プールに向かいました。


前回、卓球では、「代表は、さぽっている」とユウキ君がブログをアップしたのを発見したので今回は、気合いを入れて、がんばって泳いでいる姿を奴らに見せました。

ところが、今日、O君のブログには、「代表は、アホみたいに泳いでいた。」でした。


帰り道、O君と話す機会がありました。


私 「バーミヤン(中華レストランチェーン店)どのくらい続けているの?」


O君 「11ヶ月くらいかなぁー(両手は、調理でヤケドのあとがいっぱい。)」


私 「何でそんなにガンバってんだ?」


O君 「ココの学費も自分で稼いで、払っているし、


卒業したら、調理の専門に行くんで、金貯めてるんで」


私 「親、金、出してくん無いの?」

O君 「イヤー、別に、頼めば、出してくれると思うけど、自分でやりたいから。。。」

私 「ふーん、それで将来の夢は?」

O君 「調理心の免許を取ったら、中国に行って、広東料理を極めたい。」

仕事が終わり、生徒のブログをチェックしていたら、


アホみたいに泳いでいた代表。


将来、O君は、口は悪いが、責任感の強い、広東料理の調理人になるんだろうな。


と。。。。


ちなみに、プールから帰ってきたら、不参加者が、教室をピカピカにしていました。





私 「すげえなぁ。。。。。。」

-ブログ

© 2024 会長コラム