ブログ

やっぱ高校の文化祭って 面白い。

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


中3の娘に日曜日、埼玉県立 坂戸高校 の文化祭に行ってきました。

(約束していたが忘れていて、7:30にたたき起こされる。)

その学校は、普通科と外国語科があり、娘は、外国語科を志望している。

東京の高校は、ほとんど、エアコンがついているが、

埼玉の県立はほとんどついていない。  

坂高は食堂にすら無いので驚いた。

それでも、35℃の中、受付をして、下足を預かる生徒、

必死にアイスや、プリン、カップラーメン、コロッケなどを売り込み、汗だくで教室に

呼び込む生徒達をみて  30年前の 高校時代だった頃の自分をダブらせることができた。

エアコンがない、老朽化した校舎は、僕の高校時代のそれとあまり変わらなかった。

「暑いなぁ」って娘に言っていたら、

そばにいた坂高生が、「ココ、どこにも涼しいところ無いんですよ、来年からは、エアコン、はいりますが、」

「よかったなぁ、ノブ(娘の名前 ノブエ)」。。。。。。

心の中で、「この学校校舎ボロイケド、生徒は生き生きとしている。

ノブ、お前もがんばってこの学校の一員になれよ。。。。。。。。。」


左 娘の友人  右 娘 ノブ@坂戸高校

-ブログ

© 2024 会長コラム