ブログ

通信制、本日 始業。

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


長い休みで、通信制高校の諸君が、今日来るのか若干心配しておりましが、

一人、遅刻。 後は全員元気に出席してくれました。

授業が終わったにもかかわらず、ほとんどの子が私の到着を待っていてくれました。


私 「スクーリングのとき、お土産買ってきてくれてありがとう。」


みんな 「。。。。。。。。。。(あー、そんなこともあったかなって顔で)」



私からK君に 「プールのバイトどうした?」


K 「まじめにやりましたよ。」


私 「それで、女の子とかの出会いがあった?」


K 「あるわけナイッスよ、幼児用のプールの監視でしたもん。。。」


私 「なんだ、小便プール担当か」


K 「そういわないでください。 これでも汚物を処理して仕事しましたから」。。。。。


今度は、Sにおまえ、大学の見学行って来たのか?


S 「うん、行ってきた。行けるようにがんばる。 オレダイエットに成功して80キロ台になったよ。」


私 「天候に感謝しろ、熱すぎて飯食えなかったんだろう。」


S 「そんなことないよ、お菓子とか、コーラを前みたいに飲まなかったし。」


私 「前は、110キロあったから、がんばったなぁ。」。。。。。。。。。。。


このような会話を40分くらい、残っていた生徒たちと話していました。


9/3日の通信の始業を待ち望んでいたのは、私かもしれませんし、生徒たちは、


「この人ガキだな」と思いつつ相手にしているのこも知れません。  


またまた、私の道楽が始まります。





-ブログ

© 2024 会長コラム