ブログ

そんなに進学実績がほしいものか? 大学受験 水増し合格

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


中3の受験生を持つ親にとって、進学実績というのは、選択基準のひとつではあるが、

一人の受験生が、13大学、38学部に合格したことをあたかも38人の実績とするのは、

詐欺そのもののような気がする。

発覚した狭山ヶ丘高校は、妻が学校見学に行って、「あそこの校長やる気あっていいわよ。」と

聞いたばかりだった。

どこの学校もそうなのかなぁって?  疑ちゃいますよね。

塾の先生としては、進学実績も大事だが、本人が納得して高校選んで、入学してほしいって言うことに尽きる。

-ブログ

© 2024 会長コラム