ブログ

不登校、高校中退からの都立高校受験 説明会

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


8月4日 水道橋で 桐ヶ丘、などのチャレンジスクールの受験説明会が


都教育委員会主催で行われた。


不登校や、高校中退から、今から準備すれば、過去を問わない”チャレンジスクール”桐ヶ丘高校の紹介もありました。



小中学校時代に何らかの理由で、学校に行かない子供たちを多く、


受け入れている学校だ。


作文と面接だけで合否が決まるので、学力的なハンディは、無い。



去年、桐ヶ丘の文化祭を訪れたが、


不登校だけの生徒だから、ちょっと暗いかなと思っていたが、


大きく期待を裏切った。  


地元の町内会の人たちとの餅つきや、ライブなど 活発な生徒たちが、


楽しそうに活動していた。


不登校中3や、高校中退者は、体験授業が8月24日あるそうだから、


行ってみるといい。



-ブログ

© 2024 会長コラム