ブログ

高卒はまだあきらめるな。

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


先日、板橋区主催のセミナーに行った帰りに、知人になった人たちと飲み屋に行きました。

そこで、アルバイトしている二十歳代の女の子が、高校を中退し、保育士になりたいと言っておりました。

私 「保母さんになりたいんだ?」

女の子 「うん、でも、、、、私、学校中退してるから、保育の学校も行けない。」

私 「だったら、通信でも行って、高卒とればいいじゃん」

女の子 「だって、また、最初からやり直さなきゃいけないんでしょ。」

私 「いつまで通っていたの?」

女の子 「高校は、一年半くらい通っていたの、それから、勉強好きじゃないからやめちゃった。担任の先生は、熱心に”高校辞めるなっ”て引き止めてくれたのに」

私 「何またやり直したいの?」 

女の子 「ちゃんと高校を出て、保育士になっている友達から、馬鹿にされたから」

私 「保育士になりたいんだ」。。。。。。。。。。途中省略。

彼女に、通信制高校なら、今までの単位を認めてもらい、後、一年半で高卒が取れることを説明して帰りました。

高卒の資格を取って、自分の夢に向かってもらいたいですね。

-ブログ

© 2024 会長コラム