ブログ

本日の課外授業

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


通信制の課題で東京LETS諸君が今取り組んでるのが自分史です

なかなかかけない人が多いので、本日、私が率先して47歳を振り返っての自分史を

みんなの前で発表しました。

アメリカ留学をしたこと、卒業後、英会話学校や、おいしい家庭教師をしていたこと、

バイク事故で、家庭教師ができなくなり、自宅を塾にして、ちょっとたったら、

中学浪人(生徒数が多く高校への進学ができない人)を教えて、

中学浪人、不登校、高校中退者のための塾、学力会を設立したこと。

2006年4月からウイッツ青山学園高等学校広域通信制キャンパス東京LETSを設置し、

高卒を目指す通信制高校の認可を得たことなどを駆け足で話しました。

東京LETSの生徒達は、珍しく 、よく聞いてくれ、彼らの自分史作りの参考になったのではないか

というキャリアガイダンス的な授業でした。

その後は、出席者全員が、みんなの前に立ち、自分史をめいめい発表しました。

帰る頃になると、普段話をしない子達が、うち解けて話しているのをみて、このような授業をやって

よかったと思いました。  和気あいあい。。。。。。

-ブログ

© 2024 会長コラム