ブログ

都立転入、編入はきわめて難しい。

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


最近相談でかかってくる内容は、高校を転校したいがどうすればいいでしょうという問い合わせが多い。

私立高校から私立高校への転入は、あまり表にでないあいだで行われることが多い。

なので完全に私立→私立は、お役に立てない。

また、大多数をうけいれるとされる都立高校ですら、各校とも若干名しか受け入れないし、

問題もその学校独自で作ったものなので、客観性がない。 試験間際にならないと募集があるのか無いのかも定かではない。

東京都教育委員会の相談窓口に電話しても、答えは同じ、「転入、編入試験は難しいよ。可能性がないわけではないけど。」

などと言い、あまり相談にはなっていない。

せめて、統計上 どの学校が入りやすいか、または、可能性がまるで無いかを伝えた方がいい。

-ブログ

© 2024 会長コラム