ブログ

西武文理大学 衛藤先生のキャリアガイダンス

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


6/13日は、西武文理大学(就職率 98%)の衛藤先生に大学進学についてのキャリアガイダンスをお願いした。

持ってきていただいた資料の中に日本、アメリカ、中国の高校生の意識調査というものがありました。

”自分はだめな人間だ”と思うという高校生の割合が 日本 30%、アメリカ 12% 中国 11%

 

”自分にはあまり誇りに思えるようなことはない”   日本 20% アメリカ 5% 中国 6%

自信のなさ、元気のなさが目立つ資料だった。? 又勉強時間も 3国の中で一番やらないのも日本だった。

高校生と接していて、やっぱりと思うものばかりだった。  

東京LETSの生徒だけでも 今から目標を持ってもらいがんばってもらいたいものだ。

-ブログ

© 2024 会長コラム