ブログ

驚きのN君

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


去年の5月頃、転校してきたN君が大学進学を今月から目指すと言って、俄然まじめに通い始めた。

ここ一年は、欠席はしないが、遅刻が多く、たばこを所持しているところを2回ほど厳しく注意したことがあるほど

ちゃらんぽらんに通学していた。 

学習面では、悪いことが目立つが、 2月の東京LETS卒業式には、自分のバイトのお金で卒業式の時の花束を買ってくる

いい男なんです。  

こういういい奴が、勉強に目覚めて勉強しだすと、ものすごーく いい結果になる。

勉強できても性格が悪いと、いつか躓く。  

グッドウィルの会長 折口さんも、凄腕経営者、ヒルズ族などもてはやされたが(私も彼の著作を読んだ)、

脱法行為をしていたのでは、話にならないのではないだろうか? 

ただ儲けばかり考えずに、もっと社会貢献ができたのでは?

今、勉強できなくてもいい。  性格がよければ、人生の目標に気づき N君のようにがんばればいい。

-ブログ

© 2024 会長コラム