ブログ

高校を変わりたいと思っている人へ

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


 せっかく高校を入学したのに高校を変わりたいと思っている人、けっこういるよね。


高校というところにいったん入ると、


周りの環境(学校、友人関係、先生など)を変えることは不可能だよね。


これは別に高校に限ったことではないし、人生そのものがそうじゃん。

 

例えば、生徒の相談とか受けるときがあるけど、


 「まわり結構バカなんスよ」、 「不良が多くて」、「まじめ過ぎちゃって」、「先生がむかつく」など


があるが、いつも僕は、彼らに言うんだ、自分の周りを変えるのは絶対無理、


簡単に変わるのは、自分の考え方だよ。


「ツキをよぶ魔法の言葉」  五日市 剛 著の中に


困ったときや、イヤなことがあったら ありがとう。 感謝します。ッて言う言葉を使うと


気持ちがプラス思考になり、人生が変わるらしい。


僕はまだ試している最中。


高校を辞めたい、変わりたいと思う前に、気持ちをプラス思考に切り替えてみては。


by ダイヒョウ

-ブログ

© 2024 会長コラム