ブログ

11月6日 本日のキャリアガイダンス

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


「巨富を築く13の条件」 ナポレオンヒル著 深層自己説得について

なんだそれって顔が多かったのできっと漢字の弱い諸君は、深層自己説得という漢字でビビっているのではと思い、

彼らに 「別に難しいことではないよ、なりたい理想の自分をイメージするってことだよ。」

生徒たち「なーんだ!」

私 「じゃーさ、理想の自分を今から紙に書いてよ。」

生徒たち「何でもいいの? 」 、「ひとつでもいいの?」

私 「君たちは、欲がないね? 君たち、魔法のランプを手に入れたとして、魔神にひとつしか願い事をしないの?」

生徒たち「だってなに書いていいか分からない?」

私 「例えばさ、理想の体型になりたいとか、お金に不自由しないとか、いろいろあるンじゃん。」

生徒 「勉強のことだけだと思った?」

こうして生徒たちは思い思いに理想の自分を書きました。 

”有名なミュージシャンになりたい。” ”頭が良くなりたい。” ”金持ちになりたい。” ”大きな家に住みたい” ”性格を良くしたい”

 ”ダイエットをしたい” ”電車を所有したい”等でした。

 

私 「この本によれば、毎日、朝起きたとき、夜寝る前に紙に書いたものを読んで10分くらい想像すると夢が叶うんだって」

生徒たち「かなうわけないんじゃねー」

私 「君たちの理想はかなう可能性が大きい。 何故かというと自分の努力で何とかなるものばかりだょ、例えば 世界を平和にし

て下さいとかだと他人の意志も変えなきゃだよね?」

生徒たち 「。。。。。。。」

私 「ダイエットしたい、自分の努力じゃん、頭が良くなりたい、勉強すればいいじゃん、性格を良くしたい、もっと他人のことを気をつければいいじゃん。、つまり、何でもいいから理想を書けと言ったけど君たちは自分の努力次第の理想を書いたっ

てことだよ。」

こうして生徒たちは、その紙を読み、10分くらいのイメージトレーニングをしました。

この本の通り毎日実行できればいいですね

by ダイヒョウ

-ブログ

© 2024 会長コラム