高卒支援会コラム

長期インターン 東京 おすすめ 学生インターン@東京都新宿

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


長期インターン 東京 おすすめ 学生インターンをお探しの方へ
NHK注目 フリースクール@東京都新宿エルタワー・水道橋で1万人超の不登校中高一貫校・引きこもり中学生の立ち直らせた実例「不登校・ひきこもりの9割は治せる」光文社 出版 詳細はコチラ  Amazonはコチラ杉浦孝宣著。

不登校・高校中退・引きこもり中学生のフリースクール、不登校塾、通信制高校サポート校@東京都新宿エルタワー・水道橋を運営。30年以上指導歴NPO法人高卒支援会の杉浦孝宣です。
当会フリースクールの特徴 受験対応・学習+月2回以上の生徒主体のイベント活動
12/5日 モスク見学他 多数 是非、ご視聴を


引きこもり対応の学生インターン募集@東京都新宿

東京都内で学生インターンを探している方へ 当会は不登校・高校中退・中学生引きこもりの支援をしている団体です。恒常的に募集しているのは中学生の引きこもり支援者です。学生インターンは高校生から募集しているのです。何故なら、引きこもりは引きこもりでも、中学・高校生が引きこもっている方を支援して欲しいからです。若い力で同世代で引きこもっている子を支援するということです。

私立中学1年の子はいわゆる、中1ショック・ギャップでGW明けから不登校に陥りました。ついにはご家庭内で、ご両親とも挨拶もせず、自室に閉じこもり、カギをかけて、一切を遮断して、引きこもりました。親はなんとか部屋に入ろうとしますが、エアガンで撃ってくる始末です。もうこの時点で引きこもり状態になりました。フロには入らず、髪の毛はボウボウ、カーテン締め切りでゲーム三昧
ここで、ご両親の依頼で30代のスタッフが家庭訪問しましたが、ご本人の部屋の前で一人漫才をしているだけで、進展がありませんでした。

そこで、登場するのが 当時、当会の高校生で学生インターンです。
スタッフと同世代の学生インターンが訪問しはじめると、引きこもっていた、部屋に入る事ができ、訪問する度に引きこもり中学生と掃除をするようになりました。掃除の次はフロに週3回は入るという約束をしますが、中々、守ってくれないなどのやり取りがあり、引きこもってから6ヶ月経って、外に出ることができました。

振り返ると、引きこもっていた中学生の年齢に近い、高校生学生インターンの力が効果絶大でした。もちろん、時間は6ヶ月とかかりましたが。

高校生・大学生諸君。引きこもり中学・高校生の支援をしてみませんか?! あなた方の若い力で、引きこもり中学・高校生を立ち直らせ、今、問題となっている、引きこもり8050を一緒に解決しましょう!

風水師か?

風水師は玄関をピカピカに掃除しろ、フロ水回りは清潔に保てなどと書いてありますが、全くもって、その通りだと思います。数年前、町内会の役員をさせて頂きました。いわゆる、ゴミ屋敷問題があり、掃除の手配をしていたとき、ゴミ屋敷の隣近所の方から、

「旦那さん、学校長まで勤めた方だったんですが、昔からモノが捨てられなくて、娘さん二人のうち、一人は自殺率未遂まで起こしたんですよ」と。見れば、玄関から門まで子どもが小さい頃、使っていた三輪車などが放置されていました。
これは極端な例かもしれませんが、その後、他のゴミ屋敷も見ましたが、

悪い噂しか、耳にしませんでした。まぁ、当然と言えば、当然でしょう! だって、ご近所は迷惑しているからこそ、町内会に通報したわけですから

なんとなくですが、あの、風水師が言っている事は正解じゃないかって、思います。引きこもり傾向のご家庭も上記の中1引きこもり支援のように、ご本人の部屋掃除からはじめるのが、引きこもりから立ち直る、第一歩でしょう。

あなたは風水、信じますか? 盲信する必要はないでしょうけど。

-高卒支援会コラム
-, , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム