高卒支援会コラム

鎖国状態

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


皆さん、おはようございます。不登校相談歴32年 不登校克服伝導師の杉浦です

今年から、都知事が”関東大震災あと、朝鮮人が虐殺された”お悔やみを取りやめた等の報道がありました

それを受けて、韓国人3世が反対運動をおこしていましたが、

「そんなこと言うなら韓国に帰れ」等とヘイトスピーチがひどかった
アメリカに住んでいたので、僕は韓国人3世を日本人だと捉えます。おそらく、多くの日本人は親が韓国人だから、

韓国人と思う人が多いのではないでしょうか?

移民を受け入れる、国はそうは思わないということです

事実はどうであれ、人の意見は尊重したいモノです

日本は単純労働の外国人を認めておらず、いつまでも、鎖国状態が続いているのです

人口減少していても、まだ、認めない、ヘイトスピーチを言っている状況ではないと思いますが、

皆さんはどう思いますか?

【ポッキリ折れたブライド】

「小学校の時は何にもしなくてもできた」という子をよく見かけます。私の同級生にも居ました。近所でも評判の神童っていう子

小学校の頃はその神童に、何をやっても勝てない、みんなからも尊敬を集め、○○君と君付けでした。一方の僕は小学3年の頃、保健室登校していたわけですから、雲泥の差

中学に進学する頃には僕は養護学校で自信をつけて、人並みになってきました。君付けの神童は神童ではなく、チョット、できる子になりました

高校に進学する頃は僕は中堅都立高校に進学。○○は(もう既に君付けではない)中堅都立校に

30年来、相談をやっていると、こうした、小学校の時はできたけど、中学校、高校と普通の子になり、過去の栄光が挫折となり、不登校に陥ったケースは多々あります

本人にとっては

「上に行くほど、ダメになってくる。ヤバイ」と思うらしいんです

そういった子に、

「今まで、勉強したことがあるの?」と聞くと、

「そんなに無い!」

つまり、上に行けば、行くほど、調べる、覚える、考える等の努力をしなければ、ならないのですが、小さい頃の成功体験、

「何もやらなくても、自然に頭に入る」があるので、

不登校に陥り、相談に来るときは

「上には上がある、オレor 私の時代は終わった」と

対応としては、努力しなければ、周囲には勝てないという現実を受け入れてもらう

時間がかかるかもしれませんが、現実を知ってもらうのが、第一歩です

【週間、視聴ベスト5】

一週間の統計を取っております。ご視聴頂ければ、幸いです!

338 views 不登校高校生 親の対応



277 views都政新報注目 「通信制高校サポート校の仕組み」



230 views中高一貫校不登校対策講演会 「なぜ進学校の生徒が不登校に陥るのか?」



125 views箱根旅館就業体験企画



94 views新宿山吹高校内申換算 



-高卒支援会コラム
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム