高卒支援会コラム

都立補欠募集・通信制高校サポート校、フリースクール、不登校塾をお探しの方

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校・高校中退・引きこもりでお悩みの方
都立補欠募集受験希望者・通信制高校サポート校、フリースクール、不登校塾をお探しの方
NPO法人高卒支援会の杉浦です。
4/15日~16日 不登校中学生・高校生、向け無料相談・講演会を水道橋校で開催します

「なぜ進学校の生徒が不登校になってしまうのか

中学時代は公立中学校にごく普通に通っていた。高校受験をするにあたって家の方針に沿い、ほぼ、学校を見学せずに受験する。第一志望の高校に落ち第二志望の進学校に進学するも学校が合わないと感じ5月のゴールデンウィーク明けから徐々に不登校気味になる〜
上記は学生インターンウッチーの講演会の冒頭挨拶です。彼はその年の11月頃、相談に来て、当会提携先の通信制高校サポート校に転学して、新宿山吹(補欠募集)の二年次を目指すが、辞めました。辞めて、当会の通信制高校サポート校に在籍しながら、キャリア教育の一環として、学生インターンをはじめ、高校卒業するまでやりました。現在、大学1年生です。

通信制サポート校の仕組み

下記は弊社、スタッフ 東山が学生インターン時代に通信制高校サポート校のシステム、料金などを調べて、講演しました。

「女子校の光と闇」〜女子のいじめについて〜

女子学生インターンは高校1年の時、女子校に入学したものの、クラスが3つのグループに分かれており、最初、どのグループにも属していなかったため、勧誘? あからさまの仲間はずれなどにされ、仕方なく、マンガ好き、オタクが居る、グループに属しますが、声が大きく、活発なグループの人からターゲットにされます。悩んだ末、担任にイジメを訴えますが、取り合ってもらえませんでした。その子だけでは聞き入れてもらえず、お母さんも学校に行き、担任にいじめの解決を頼みましたが、「やってみる」と言葉をもらいましたが、いじめがどんどん、陰湿になり、エスカレートしていったそうです。

相談は

都立補欠募集、新宿山吹高校、通信制高校サポート校への転学。高卒認定、海外留学、どんな選択肢があるのか? 
通信制高校サポート校などもここ、東京都水道場、新宿などは100校を超えます。授業料も千差万別です。また、高校1年生であれば、通信制、定時制からでも全日制高校に移れます。もちろん、試験と面接対策は必要です。
当会は都立補欠募集対策も行えますし、通信制高校サポート校を100校以上ある中からお子さんに合った、学校をご提示させて頂けます。
中学生で不登校となっている方もフリースクール、塾機能もありますので、在籍校に掛け合って、出席扱いにもして頂いております。

-高卒支援会コラム
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム