高卒支援会コラム

都立補欠募集の模擬試験は明日、2/1日@水道橋

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校・高校中退・引きこもりでお悩みの方へ
発達障害からの高校進学受け入れはコチラ
NPO法人高卒支援会の杉浦です.  インフルエンザのため、1/29~2/1日まで学級閉鎖しますが、高校入試の面接、補欠募集などの相談承ります。

第一学期補欠募集の模擬試験・面接のプロによる、新宿山吹、チャレンジスクール等、詳細は電話にて03-5937-0513
都立校落ちた場合の7つの選択肢 動画は不登校中高一貫校生から新宿山吹合格インタビュー

下記の様に、当会は認定NPOを取得に向けて、会員となって頂ければ、授業料を無料とします。この機会に是非、ご利用下さい!
※認定NPOとは、寄付者への税制優遇が受けられます※

都立補欠募集 模擬テスト

昨日のブログでも書きましたが、当会は東京都で唯一、補欠募集の過去問に基づき、補欠募集の模擬試験を行っている、相談機関でもあります。明日、2/1日はテストを開催します。まだ、席がありますので、参加希望の方は連絡を下さい
到達度テストを受けることにより、東京都立高校へ転校できるかどうか? もし、転学できるとすれば、全日制高校のどのレベルの学校か? また、全日制高校及び、新宿山吹定時制課程は筆記試験のみならず、面接も重視しています。面接でどういったことが聞かれ、どのように答えたら良いか等も面接のプロが指導する事も可能です。

都立補欠募集、転学の仕方解説 スライドショー

30万、爆買い しつけ?

千葉県、野田市の児童虐待は痛ましい、事件です。昨夜、小学校、教員をしている、娘ともその話題になり、クラスにも1人、虐待で児童相談所、預かりがいるので、本当、かわいそうだ、事件を未然に防げないものかと話していました。
僕も2人、娘を育てて、今は2人とも、社会人になっています。振り返ってみて、娘に手を上げたことはありません。もちろん、しつけとして、約束を守らなかったら、叱ったこと等はありましたが、野田市の例のように冷水のシャワーをかけるなど、もっての他というか、かわいい我が子に何故、そこまでやるのか?
ここまで、やれば、死ぬって、わからないものでしょうか?
一方で、当会の相談では、
家庭内の暴力、家具を壊して、暴れるのはどうしたら良いでしょうか?という、中学〜高校生の相談を受けますが、
”今に始まったことではなく、ズッと以前から原因を作っている結果だと思います。
幼少時から、保護者から適切なしつけをしてもらわなかったのでしょう。過去には毎月、30万、アニメートにいき、爆買いしているご家庭の例もあるのです。 その相談者は当会から離れていきました。何故なら、「30万もの、小遣いを止めればいいじゃないですか?」と単刀直入に言って、終了となりました。
子どもを甘やかす、小遣いを平均以上にやる家がありますが、
甘やかす、小遣いを平均以上とは、ご本人が学校を卒業して、今の生活を自力でできるのかどうか?
お考えになれば、わかることではないでしょうか? 保護者の皆さんはどのようにお考えですか?

 

不登校,高校中退,引きこもり指導歴30年以上!

不登校塾・通信制高校サポート校・フリースクールを東京都新宿エルタワー・水道橋で運営しています
NPO法人高卒支援会の杉浦です 引きこもり中学生・高校生は強制合宿で必ず、立ち直ります!
①規則正しい生活>②自信をつけ,自律する>③社会に貢献できる
この手順で不登校・引きこもりは克服できます! 全国にこのノウハウを伝えるように頑張ります

 

-高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム