インターン学生 お知らせ スタッフ、生徒の声 メッセージ 不登校カウンセリング東京 不登校対応 不登校相談東京  中学生不登校相談 引きこもり相談 東京都不登校相談 高卒支援会コラム

授業外での支援

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


 
こんにちは。本日は、コラムを代理で書かせてもらいます、スタッフの竹村です!
 
 
3月13日に無事卒業が終わりました!今年は高校生の卒業が6名いました。去年度の倍ですね。
残念なことに2名と中学生1名しか来れませんでしたが、後輩たちが、素晴らしい催し物を企画してくれて盛り上がりました!各々進路が違いますが、また顔を出しに来てほしいです。

 
 
 
 
さて、話は変わりますが、インターンスタッフ件、生徒のATUSHI君とのお話です。
彼は、今年度の6月から高卒支援会に在籍しています。夏までは調子がよく、ほぼ毎日(8割ほど)登校できていました。11月を過ぎた辺りからペースが崩れてきました。
登校できない日は、放課後呼んで一緒にご飯を食べたり、カラオケやボウリングにいったりなどして授業外でも支援をしています。
 
先日のとある休日のこと
竹村:「最近どうした?これてないじゃん!」
 
ATUSHI:「自分の体内にある、やる気燃料みたいなものが無くなってしまって最近は、動くことができなくなります・・・。でも、家でゴロゴロしていると少しずつ燃料を回復するんですけど・・・。」
 
竹村:「やりたいことがなくなったから動けなくなったのか?」
 
ATUSHI:「やりたいことはたくさんあるんです!けど、気持ちが追い付かない」と返答してきました。
 
竹村:「大学に進学するにしろ、起業するにしろ今の生活スタイルでは許されないよ。自分で何とかするしかないよね?」と問いました。
 
ATUSHI:「少し充電期間をください。」と返事がありました。
 
竹村:「いつまで充電するんだ?それをすることによってどうなるんだ?何をするにしても計画性がないと良くならない。ちゃんと考えなさい」
 
ATUSHI:「とりあえず今週は休ませてください・・・来週月曜日には必ずいきます!」
 
竹村:「今週休んで、来週から何とかなるのか?明日できないことは来週も出来ないぞ。」
・・・
 
 
 
結果的に、月曜日は来れず電話にも出ませんでした。
火曜日にようやく電話が繋がり、起こして今向かっているとのことです。(来るまで手を抜けません)
色々な支援の形はあると思いますが、私のスタイルはとことん生徒と話し、向き合い、付き合うことにあります。ほかのスタッフもそれぞれ個性的な支援をします。
 

生徒の個々人によって悩みや理由によって対応はそれぞれ違うと思いますが、私が重きを置いていることは

外に出ること・人と人の付き合いを大切にすること(話すこと)・楽しく生活すること

 
です。そのために、多少しつこいぐらい絡んでいきます。皆さまは、どうお考えですか?
 
 
 
 
 
 
お悩みの保護者様、生徒さんいましたら是非一度下記のいずれかよりお問い合わせください。
また、我々の団体で支援活動を手伝ってくれるインターン学生・賛同いただける企業様個人様も募集しております。お問い合わせからご連絡ください。
 
LINEから不登校・高校中退・引きこもり相談問い合わせ
友だち追加
NPO法人高卒支援会 塾部門:お問い合わせ
高卒支援会 相談:お問い合わせ
インターン生募集:お問い合わせ
支援・寄付:支援・寄付募集ページ
提携サポート校:カシマ 鹿島学園高等学校 水道橋連携キャンパス
 
 
 
 
 
 
【週間 視聴数 ベスト5 NPO法人高卒支援会 相談】
昨年同時期ユーザー 比 2356 51.03%増 べージビュー数 8523 28.01%増
1.405 views 発達障害でも受け入れる高校-東京都/
2.321 views 都立二次募集・分割後期その後-都立高校不合格の対策
3.298 views 進学相談~高校1年生-留年勧告から進級!
4.222 views 全日制都立高校に編入合格-母親体験談
5.198 views これって、いじめですか?
【週間 視聴数 ベスト5 NPO法人高卒支援会 学習塾部門】
昨年同時期ユーザー 比 978  45.32 %増 べージビュー数 3998 1174.02%増
不登校高校・中学生ブログ 不登校塾生が綴る、NPO法人高卒支援会運営 学習塾の塾生, 通信制、定時制高校サポート校ブログは生徒達・学生インターン・スタッフが新宿エルタワー・水道橋・池袋 養老乃瀧教室で日々の学習様々なイベント 卒業式(杉浦感想)、生徒感想 2月保護者会,1月生徒講演会,(準備)、文化祭準備生徒感想先生感想)、マラソン大会ファッションツアーフットサルボーリングカラオケ、スキー旅行(1日目2日目3日目)、調理実習高尾山ムササビウォッチ大阪弾丸旅行、クリスマス会(1部2部3部)等)、
ディズニーランド、職場体験(箱根強羅温泉旅館業クリタエイムデリカ見学株式会社ベナ株式会社ダイワハイテックス社会科見学美容室体験)、ボランティア活動授業参観勉強会生活改善合宿を通じて、社会に貢献できる人材の養成を目指します
受験対策も自然と、身につき、チャレンジスクール受験の作文・志願申告書・面接、新宿山吹高校特有の集団面接では結果を出しています
※不登校対策は規則正しい生活を促し、社会に貢献できる人材を養成することを第一、目標としています
1.1119 views 【用語解説】都立高校-チャレンジスクール・エンカレッジスクール不登校中学生は不登校が立ち直るキッカケとして、高校進学・受験があります。東京都立高校は不登校・高校中退者対象に学び直しという観点から、チャレンジスクール、エンカレッジスクールを設置している。特にチャレンジスクールは学科試験がなく、内申提出も不要な事から、不登校中学生に人気が高い
2. 349 views 生徒の日記
3. 122 views 平成30年度サポート校入学募集要項
4.120 views 稔ヶ丘高校は9月からでも入学できる
5.118 views 新宿山吹、チャレンジスクール、補欠募集などの合格実績
【週間 視聴数  slideshare ベスト5】
1. 906views  不登校・高校中退・引きこもり相談・支援 顧客満足度調査
毎月、当会は保護者会を開催しています。保護者会を通じて、教室の様子がわかり、他のお母様、お父様からのヒントも得られます

2. 889 views  新宿山吹高校 内申重視 受験対策はどうする?

3. 878 views 都政新報注目 不登校講演会「通信制サポート校の仕組み

4. 815 views  不登校 高校生 親の対応 通信制から全日制高校受験合格
通信制高校からでも、都立高校に転学できます そのやり方は?

5. 536 views  NHK注目 朝から通える不登校・高校中退塾東京都
6年間、引きこもった子が養老乃瀧のバイト、当会で、受験対策をして、新宿山吹高校に合格した話

-インターン学生, お知らせ, スタッフ、生徒の声, メッセージ, 不登校カウンセリング東京, 不登校対応, 不登校相談東京 , 中学生不登校相談, 引きこもり相談, 東京都不登校相談, 高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム