お知らせ

引きこもり連れだし中学生、短期間で成果

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校・高校中退・引きこもり中学生から高校進学でお悩みの方
通信制高校サポート校@東京都新宿・水道橋校を運営している NPO法人高卒支援会の杉浦孝宣です。
本日、1月27日 通信制高校サポート校説明会を東京都水道橋校で行います。詳しくは03-5937-0513

30年以上の不登校塾・フリースクール・通信制高校サポート校 @東京都水道橋・新宿エルタワーでは
3つのステップ ①規則正しい生活>②自信をつける自律>③社会に貢献できる で不登校・高校中退・引きこもりは克服できます!

引きこもり中学生連れだし、短期間で成果

新書出版前、引きこもり中学・高校生を部屋から連れ出すのに、6ヶ月以上かかっていました。
出版後は1年以上も引きこもっている子、最短で1日で外に出せるようになりました。
引きこもり支援の責任者、

大倉とも「最近、出てくるの、早いよなぁ。おまえ、なんかやっているのか?」笑

大倉「いや、今まで通りです。というか、代表が仰るように100良いことをしても、1失敗したら何にもならないからという事を肝に銘じて、以前よりも慎重にやっていいます」

私「じゃ、どうしてこんなに早く出てこれるんだ。この件も、その前の件も結構、重いし、深刻だよな」

大倉「思うに、ご両親が新書を読まれて、心構えができているんです」

私「そうだな!最近の相談会はご夫婦揃って、お越しになるし、そもそも、相談前に新書読んでもらっているからなぁ」

大倉「こっちもやりやすいんですよ」

私「新書様様だね」

〜中略〜
保護者がいくら、フリースクール・不登校塾・通信制高校サポート校に通わせたくても、本人が動かない、引きこもり傾向にある場合、外に出し、選択肢を直に目で見て、進路先を決めてもらいたい!
そうした、お悩みの方も一度、当会に相談してみてはどうでしょうか? 新書を参考に当会となら、一緒にやっていけると思えば、正解です。

引きこもり対策は癌治療に似たところがあるのです。
早期発見、早期治療。癌も初期だったら、治る時代ですから。
引きこもりも同様です。若年者が一度、引きこもると10年近く、籠もっているというデータもあるんです。
不登校・引きこもり対策は千差万別、玉石混交です。

引きこもり狩りと称す、悪徳業者は
(1)本人の同意がない、(2)法外ともいえる高額な契約、(3)支援体制が整っていない──の3点。
入居料は、1カ月で60万円前後、3カ月で300万~500万円と高額な施設が少なくない。

あの、殺人事件をおこした 戸塚ヨットスクールさんはスパルタ。

当会は保護者と共にかかわり、暴力的な事無しで、同世代の学生インターンと共に連れ出す。(厚労省の引きこもりガイドラインに沿って)

出席率、連れだし率

フリースクール不登校中学生部 10名 出席率 80% イベント出席率75%(2019年10月~)
引きこもり中学生 連れだし率 90%以上(2016年9月~)
当会は引きこもり中学生の同意のもとで、かつて、不登校・引きこもりを経験者をスタッフと共に、家庭訪問をして、外に連れ出す事ができています。
早期解決は両親揃って、
新書を読む。
面談来所。
遠方の方は土日、ネット対応もしています。(5000円/h)
ご覧下さい、かつて、引きこもっていた、長期不登校の子でもイベント等に参加

1月29日 保護者会

1月29日 18:00から飯田橋ポランティアセンターにて、
高卒支援会が運営するフリースクールの保護者会を開催します。
一般の方のご参加も受け付けていますので、お気軽にお越しください。

-お知らせ
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム