お知らせ

引きこもり中学生,連れだし率90%以上 通信制高校サポート校 @新宿エルタワー・水道橋

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校・高校中退・引きこもり中学生から高校進学でお悩みの方
通信制高校サポート校@東京都新宿・水道橋校を運営している NPO法人高卒支援会の杉浦孝宣です。
30年以上の不登校塾・フリースクール・通信制高校サポート校 @東京都水道橋・新宿エルタワーでは
3つのステップ ①規則正しい生活>②自信をつける自律>③社会に貢献できる で不登校・高校中退・引きこもりは克服できます!

出席率、連れだし率

フリースクール不登校中学生部 10名 出席率 80% イベント出席率75%(2019年10月~)
引きこもり中学生 連れだし率 90%以上(2016年9月~)

引きこもり中学生でも大丈夫

中学生で不登校というか、1年以上も家に居る子がいます。単に学校に行かないだけなら、様子を見るというのも良いでしょう。
ただし、ご家族とのコミュニケーションを拒否して、食事もろくすぼ、食べない、風呂に入らない状況では引きこもりと厚労省が定義しています。
引きこもり状態の子が進学? 正直、できっこないですよね。

それでも、親って、どこかに所属してもらいたいので、
通信制高校のN○○校などのうたい文句、
「ネットだけで、高校卒業!」
「年に数回のスクーリングで卒業」
とつられるのです。

引きこもりがネットだけで、オッケイといわれたら、
寝たいだけ、寝て、やりたいだけ、ゲーム三昧がいいところではないでしょうか?
ネットだけでも良いという、通信制高校に行くのに適した人って、
自分で自分の生活ができる人です。決して、引きこもりではないとおもいます。1部の天才を除いて。
僕が言いたいのはネットだけでいいよというと、引きこもりを助長しないかって

引きこもり中学生でも大丈夫っていうのは当会では同世代による、引きこもり連れだしサービスがあります。連れだし率は90%以上

イベント・保護者会の多さ

当会の通信制高校サポート校、フリースクールはイベントは月に2回以上です。保護者会は毎月あります。
イベントが多いのは今まで、不登校・引きこもりだったのですから、多く体験することにより、今までのアナを埋めてもらいたいのです。


スキー合宿をすることで
→ 集団生活に馴染めます。コミュニケーション能力の養成。そもそも、集合時間に遅れないで起きる訓練になります。
スキーやディズニーランドで遅れてくる子をあまりみません。もちろん、ゼロではありませんが。

マイクロソフト、Yahooなどへの企業見学
→将来の仕事探しに役立ちます

そもそも、
こうしたイベントも生徒に企画、運営を任せ、最終的には経理報告まで、してもらっているのです。
赤字では続きませんから。

更に保護者会ですが、毎月行っています。毎月? 多過ぎじゃないの?っていう方もいらっしゃいますが、
当会は中学・高校と不登校・引きこもりの子が居ます。

引きこもりを社会に出すためには手がかかるのです。これを保護者様と共有して、一緒に解決していこうというのが
当会のスタンスです。

ご興味があれば、1/27日 水道橋校で説明会があります。

-お知らせ
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム