高卒支援会コラム

女子校特有の人間関係で退学勧告

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校・高校中退・引きこもりでお悩みの

フリースクール・通信制高校サポート校@東京都 新宿、池袋、水道橋(後楽園)

でお探しの保護者の皆様

こんにちは

不登校・ひきこもり急増〜コロナショックの支援の現場から 36年の指導経験の末に生まれた成功率9割のアウトリーチ支援で

学校に行けなくなった子どもたちを救う 高卒支援会共著 アマゾン いじめ不登校の売れ筋ランキング上位
不登校ひきこもりの9割は治せる〜1万人を立ち直らせてきた3つのステップ

光文社 著者 杉浦孝宣です。 本日の保護者会はオンラインで参加させて頂きます。

”子どもたちが規則正しい生活をし、自信を持ち自律し社会に貢献する未来を実現します!”という理念で不登校・高校中退を克服して、引きこもり9060問題の予防を目指します

当会に相談される時は下記、2冊をお読み頂き、杉浦孝宣

不登校引きこもり解決無料AI判定 http://hikikomori-wakamono.com/

をして頂き、相談申込みお願いします

引きこもり中高生から復帰できる確率は9割以上となります

     不登校・ひきこもり急増

女子校特有の人間関係で退学勧告

学校のルールが多すぎる。女子校のため人間関係がつらい。先生たちの差別が激しい。インスタにちょっと学校看板が写っただけで退学勧告される。
将来は美容師になりたい。
→ 学校が合わないのでしょう。私立校の男女別学はあわない人は時代に合わない校則などから拒否反応が出てしまいます。 そうした環境でも順応できる子もいます。
女子校はクラスの中で派閥が必ずありますよね。こうした事もお子さんにとっては嫌悪感があるのでしょう。
退学勧告との事ですから、
通信制高校等の転学
年度末を待って、都立校の 第一学期都立高等学校転学・編入学募集等の試験を受け、転学
と検討されたらいかがでしょうか? 通信制高校は授業料、校風なども様々で初めての方にとっては制度そのものがわかりづらいかもしれません。
詳しくは動画解説してますので、ご視聴下さい

スポーツ推薦から高校中退?

はじめまして。突然の連絡を失礼いたします。○○と申します。
高校2年の息子を持つ母です。

私立高校にサッカーの推薦で入り、その後、個性の強い息子にとって、学校の考えや教師の考えなど、色々と合わなかった部分があり、大人への不信感から不登校になっておりました。

「高校中退~不登校でも引きこもりでもやり直せる~ 宝島社」の本と出会い、杉浦先生の事を知りました。
試験入学を経験していない息子にとって、転入試験の難しさを懸念していますが、テスト勉強に向けたアドバイスや講習など、行っているのでしょうか。

→都立高等学校転学・編入学募集は本に書いたように、採るを前提にしている試験ではありません。受かるために筆記試験、面接対策が必要です。
一度、後継者が経営している、高卒支援会に来て、学力試験を受けてみて下さい。 どこの学校が良いのか? 受かるのか or 受からないのか?
判断させて頂きます。 3月の試験とはいえ、準備が必要ですから、なるべく早く、対策を取った方が良いかと思います。

勉強が嫌

勉強が嫌、これが理由で、中学2年に入ってから休みがちになり、夏休みを超えて新学期からは全く登校していません。
中学1年の時も、勉強は嫌で、宿題、提出物などは出していない状況でした。部活は楽しく参加していました。
可能であれば、現在の学校に戻って欲しいと思っています。
→中高一貫校で勉強がついていけないのでしょう。 まだ、都立高校への外部受験、通信制高校、海外留学などを含めて、選択肢は色々とあると思います。
Zoom面談 or 直接で進路選択の方向性を決めて行きましょう

-高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム