高卒支援会コラム

困ったことを克服した人の言葉は効く

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


皆さん、お早うございます。夏らしくなってきましたね。

7/12日 保谷駅前公民館では朝早くから、多くの方が、ご出席賜り、厚く御礼申し上げます。その時のレジメがこちらです。ご参考までに。

 

【運動不足解消はプール】

 

先日、高校時代の同窓会に参加しましたが、高校時代の体型を維持するのは大変な事ですね。やはり、何かしらのダイエット、運動をしていないと,すぐ肥えてしまいます。

 

僕は努めて、週一回は近所の公営プールで逆流ウォーキング一時間と1㎞ 泳ぐことにしています。 効果のほどは食べ物の量を気にすることなく、BMI22-23で維持できていますので,やらないより、いいかなと。

 

【股関節痛の師匠のことば】

 

一年ほど前から、股関節を痛め、昨年は一時、車椅子状態になりましたが、股関節痛の師匠のお陰で、今では絶好調です。

 

股関節痛の師匠とは美容室のママさんなんです。彼女は生まれつき、股関節が変形しているため、手術して、人工股関節を入れてます。だから、僕が股関節を痛める前から、

 

「そんな歩き方だと、いつか、腰を痛めるよ!」

 

「その足を組む座りは体のゆがみを増長させるからやめな」など。

 

アドバイスをもらってました。

 

最初は

 

「うるさいな」って思ってましたが、 歩けなくなってからはアドバイスを受け入れ、行動しましたが、 思うように成果が出ないときに、

 

「これ以上は良くならないじゃん」と泣き言を言うと。

 

「杉浦さんの症状は絶対に良くなる! 私は生まれつきだけど、杉浦さんのは後天的に自分が招いたものじゃない。だから、悪いところを直せば治るわよ!!」

 

整形外科や接骨院の先生にはお世話になりましたが、美容師のママのアドバイスが一番、効きました。

 

本当に困った事を克服した人の言葉は参考になりますね。

 

-高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム