お知らせ

保護者会報告

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


保護者・不登校・高校中退・引きこもりでお悩みの方
NPO法人高卒支援会の杉浦です. 昨日の不登校相談・保護者会、お疲れさまでした。
「回を追う毎に盛況になっていきますね」と総勢27名でした。次回、10/25日
当会は不登校塾・通信制高校サポート校・フリースクールを東京都新宿エルタワー・水道橋で運営しています
①規則正しい生活>②自信をつける>③自律>④社会に貢献できる
この手順で不登校・引きこもりは克服できます!
【生徒の飛び入り参加】

今回の保護者会はいつもと違い、生徒の飛び入りが目立ちました。前、生徒会長 Y君、初代、学生インターン ウッチー、現、生徒会長 S君、書記、Mさん、K君、1年と4ヶ月引きこもっていたS君と。
結果的に親子の参加となッたペアもありました。21:00に終わり、
スタッフと飛び入りの生徒達と振り返りをしたところ、
「楽しかった、次回はAtsushi君のを参考にして、私が発表したい」Mさん
「親子で保護者会に出るのも、悪くないなぁ」引きこもり経験者S君
「次回も参加、せざるを得ないなぁ 笑」現、生徒会長 S君
おそらく、引きこもり経験者のS君はお母さんから、みんなの前で、「一週間ですが、Sがアルバイトが続いている事が嬉しい」と
生徒会長Sも「私(S君のお母さん)が寝坊したとき、Sがコーヒーを入れてくれる、優しい子なんです」とそれぞれ、褒められたことが良かったんでしょう
不登校、引きこもりの時期は部屋にこもっていた時期もあり、親子関係は最悪だった、事を考えると、何と、ほほえましいことだろうと。
不登校、引きこもりは親子関係のコミュニケーションが良好であれば、必ず、立ち直ります!
【大倉先生、太りましたね!】
引きこもっていた、中2のS君、ママから「大倉先生、ずいぶん、太りましたね! 言おうかどうしようか、迷ったんですが!」
「そうなんですよ。ドンドン、言ってあげて下さい!! 僕も自分を律することができないと、生徒に示しがつかないって、注意していますし、夕飯抜けよと言って、私も率先して、実行していますが。」

「たしか、去年、ダイエットに成功しなかったら、焼き肉,奢るというのがあったと思いますが、あれどうしたんですか?」
「負けて、大倉君が3万チョット、負担したんです。もしかしたら、僕が結婚祝いに、圧力鍋を送り、嫁さんが料理をするようになり、旨い、旨いと作ったモノをおいしく食べてしまうからでしょうけど、それにしてもですよ!」
「人のせいにしてはいけないなぁ!!」とAtsushiママの一刀両断
【新入会 M君】
「初めまして、代表のスギウラです。竹村から、不安があるみたいなので、今日、面談しましょう。まず、在籍校(私立中高一貫校)のI先生とは5〜6年、やり取りしています。3年前は在籍校○○に呼ばれ、教職員、全員に不登校の対応について、講演をさせて頂きました。うちの団体は○○校の校長先生はじめ、先生方はほぼ、知っていらしゃいますので、中3になって、外部受験をする際は出席や成績的な事は私どもが、学校に伝えますので、大丈夫かと思います。更に、残るという選択肢もあります。今、中学2年生ですから、○○は不登校でも、自動的に高校は上がれますから、一先ず、問題ありません。問題なのは、入会前にI先生から聞いて、M君が引きこもり寸前だった、それを回避することが重要な事です。 わかりますか?」
「ハイ! ありがとうございます。9月に入って、ピタッと、学校に通わなくなり、会話も少なくなり、崖っぷちでした。」
「今後、どうする?かって、事でお悩みですよね。不安なことを承ります」
「一応、お陰様で、喜んで、こちらに通わせて頂いておりますが、復学希望なのですが、できるでしょうか?」
「誤解されているようですから、言っておきますが、当会の教育理念はこの名刺に赤文字で書いてあるとおりで、”子ども達が規則正しい生活をし、自信を持ち,自律し社会に貢献できる未来を実現する” 何ですよ。先ずは規則正しい生活が第1です。これはM君はできています。今みていると、本を読んでばかりで、そろそろ、飽きた頃です」
「そうですよね。」
「僕は勉強やれって、言わないですけど、高3の受験生、ガリガリ勉強していますよ」
「そうそう、そう言ってました、先輩方は勉強しているって」
「先輩方はM君の様に中高一貫校でつまずいて、当会に来た子達ですが、彼らはポテンシャルが高いので、先ずは生活習慣、後はイベント、行事などの企画を全部、任せます。徐々にですが、将来のやる事がみえてくるようで、将来の目的が定まることが多いのです。だから、ヤレっていわなくても、やるときはやるのです。30年、この仕事をやっていると、卒業生も医者になった子や、10億以上の会社を経営している子、ま、多くは教員になる子が多いんですが、様々ですが、結果を出してます。つまり、申し訳ないですけど、復学ということは主目的にはしません。もし、本人が復学を希望し、親御さんもそうなら、結果復学できると思いますし、その時は私たちも全力でサポートします」
入塾、入校希望者へ クーポンを今、申し込むと66%オフです
                             









[template id="56170"]
[template id="56207"]

-お知らせ
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム