高卒支援会コラム

保護者会は毎月

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校(国立、都立、私立、小中高一貫校)・高校中退・引きこもりでお悩みの方、保護者様へ
NPO法人高卒支援会 会長の杉浦孝宣です。 お早うございます。

本日は18:00から保護者会ですね。是非、ご参加をお待ちしています

保護者会は毎月

フリースクール・通信制高校サポート校として、毎月、1回 保護者会を開催しているのは東京都では当会だけじゃないでしょうか? 在籍者30名、相談者10名 計 40名前後の小規模だからこそ、できる事でしょうが。
緊急事態宣言の時もオンラインで行いました。 そうした流れから リアル+オンラインで 行っています。

何故、保護者会を頻繁に開のでしょうか?
不登校・高校中退・引きこもり傾向の子が多いので、全日制の学校より、問題が多く、ご本人のご家庭での様子を共有させて頂きながら、指導していく必要があるのです。

例えば

朝起きれない、どうしたらよいでしょうか?!

家庭の暴言がひどいのです

お小遣いはいくらくらいやったらいいでしょうか?

ゲーム、youtube 漬けで、取り上げると暴れるのです。

上記の様な、悩みはつきません。 保護者会ではこうした悩みも聞いて、他の家ではこうして、うまくいった。 またはやり過ぎて、逆効果だったなど、共有できる機会もあります。

共有? そんな、家庭の恥を皆さんの前で話すのだろうか? と思われるかもしれませんが、 学校には普通にいけなかった子ども達の保護者会ですから、結構、明るく話される方が多いと思います。

もちろん、話しづらい方は個別相談も承っています。何なりと。

生活改善は忍者体験?

11/2日から11/7日まで、在籍生徒の中で、生活リズムが改善しない子を対象に東京都の日の出町にある、東京日の出 武家屋敷にて、生活改善合宿を予定しています。 30年以上、この仕事をしていますが、スキー合宿、キャンプなどをやると、ご家庭のわがままが集団生活は通りませんから、

すぐに、改善しますよ。不登校・引きこもり傾向の子でもです!

一度も、スタッフが朝起こすのに、苦労した事がありません。 合宿中は大丈夫です。

問題があるとすれば、家に帰った、その後だと思います。元に戻ってしまう。

原因は

不登校・引きこもりの生活が1ヶ月、6ヶ月 以上と長期にわたり、体がいう事をきかない。 入院した事がある人はすぐに横になれる、環境はなまってしまいます。

勉強ヤレ、学校に行け等、単調な命令口調で言われ続けていて、学校に行く目的はなんだろう? 卒業後、どうするんだろうなどの目標がない。特に、頭が良く、納得しないとやらない子は目標がしっかりしないと、動けないのです。

あっさり直るのが、アルバイトをはじめると、金を稼ぐとわかりやすい、目的がありますから、すぐに直る場合もあります。

今回は下記の様な予定を組みました。 引率はスタッフ 根本です。 合宿中、後のブログ、期待しています。

-高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム