インターン学生 スクーリング 高卒支援会コラム

二日目は九度山、真田ミュージアム、写経体験 

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


皆さん、こんにちは 8/24〜8/26日は生徒達、その保護者、関係者 総勢24名と【真田丸を学ぶ】高野山 蓮華定院&熊谷寺宿泊体験旅行 (高野山高等学校通信制課程集中スクーリング)に行ってまいりました。
本日は保護者、関係者と共にすごした二日目をアップします。
参加生徒の感想はこちらです。

【朝のお勤め】

お寺の朝は早い、5:30に起き、身支度を調え、6:00からの朝のお勤めに本堂に向かう、蓮華定院は住職が英語で講話をされるので、外人の参加者も10名前後居ました。ジッと座って、お経を聞いているだけですが、辛い、足がしびれる、睡魔に襲わるの三重苦。保護者の一人も「外人の方が集中していて、
日本人として恥ずかしい」と、僕も同感でした。
7:00より朝食 早起きするとご飯が旨いッスね。

【真田幸村 幽閉の地 九度山】

9:00 高野山高校の栗林先生がスクールバスで迎えに来て頂き、イザ、真田幸村の幽閉地,九度山に
行く途中、空海さんがお母様の為にたてたと言われる慈尊院に立ち寄り、案内犬、ゴンの話を住職から聞く、
「誰が教えたわけでも無いのに、九度山から高野山の山道、20キロを道案内する犬が居たんです」と。
このゴンチャンの話は感動を呼び、単行本になったりしたそうです。

【真田ミュージアム】

NHK大河ドラマのお陰でしょうか? 九度山 真田ミュージアムは来場者 10万人を突破したそうです。特に大阪夏、冬の陣を映像で表現していて、幸村の戦術が分かりやすかったです。気付けば、私と保護者の二人で見入っていました。シマッタ、約束の時刻ギリギリでした。九度山 真田ミュージアムオススメです!!

【高野山大学の講義】

高野山大学では五輪塔や生前葬、逆葬の話を30分ほどして頂き、翌日の奥の院へ行く、墓についての基礎知識を教えて下さいました。また、大学の玄関にはダライラマがお越しになったときの砂曼荼羅が残されており、つい、見入ってしまいました。

【般若心経 写経体験】

高野山高校では生徒達と合流して、般若心経の写経体験をさせて頂きました。先生から書き方を指導頂き、落ち着きの無い生徒も集中して、取り組んでいました。是非、下のYoutubeで学生インターン五十嵐先生撮影の写真をスライドショーしましたので、
ご覧頂ければ幸いです!

-インターン学生, スクーリング, 高卒支援会コラム
-, , , , , , , ,

© 2024 会長コラム