高卒支援会コラム

不登校中高一貫校の挫折が引きこもりを招く@不登校中高一貫校塾東京都新宿エルタワー・水道橋

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校中高一貫校の挫折が引きこもりを招く?って、どういう事でしょう?
30年以上の不登校塾・通信制高校サポート校 フリースクール@東京都水道橋・新宿エルタワーで①規則正しい生活>②自信をつける自律>③社会に貢献できる 3つのステップで引きこもり中高一貫校・不登校・高校中退の挫折感を払拭して、不登校・高校中退・引きこもりの立ち直りを目指す
NPO法人高卒支援会の杉浦です。

1万人超の不登校中高一貫校・引きこもり中学生の立ち直らせた実例「不登校・ひきこもりの9割は治せる」光文社 出版 詳細はコチラ  Amazonはコチラ杉浦孝宣著。

11月23日 土曜日 (12時55分~13時30分) コーナー「勢太郎の人生劇場」では引きこもり中高一貫校生に対応し相談支援した特効薬について、話しました。聞き漏らした方、引きこもり中高一貫校生支援相談対応 ラジコで聞けます 

http://radiko.jp/#!/ts/NACK5/20191123080000

不登校中高一貫校の挫折が引きこもりを招く?

今年、5月、元農水省事務次官が引きこもった子を殺した事件、覚えていますよね。
引きこもっていた子、あの、中高一貫、駒場東邦だったんですよ。イジメが原因で中学2年で不登校に陥り、そのまま、引きこもったそうです。

中高一貫校で不登校になると、良い学校に入ったという プライドがガタガタって、崩れ落ちるんです。それが、駒東のように、偏差値の高い学校になればなるほどです。
更に、ご両親が優秀な大学出身、このケースだと、お父さん、キャリア官僚のエリートですからね。

誰にも息子が不登校、しかも、引きこもっているって、言えなかったと容易に想像がつきます。

難関私立中高一貫校で不登校に陥っても、辞めて、転校するという舵が中々、キレないので、ついつい、不登校のまま、在籍してしまうのです。
当会に中高一貫校で不登校といった相談の場合、既に引きこもっているケースも少なくありません。

不登校=単に学校に行かないだけで、家族とのコミュニケーションもとれ、外出もできます。例 ディズニーランドや買い物など
引きこもり=家庭内でも孤立して、親ともコミュニケーションが難しく、外出せず、カーテン締め切りで自室でゲーム、youtube, スマホいじりなどを昼夜逆転生活をしています。

不登校は復学する可能性もありますし、転校すれば、大いに立ち直ります。

引きこもりは自然治癒しません。私みたいな専門家じゃなくても簡単に想像つくと思いますが、

3食昼寝付き、寝たいだけ寝て、起きたいだけ起きて、自由気ままにゲーム三昧をしています。親とは家庭内で断絶状態。

これで、放っておいて、直るのでしょうか?

ある、不登校の専門家は放っておいた方がいいと仰っていますが、家族とコミュニケーションがとれていれば、オッケーでしょう。

放置して、引きこもりになっても誰も責任を取ってくれません。学校も国も。 引きこもりは15歳から64歳まで100万人超ですから。

親が引きこもりだと思ったら、引きこもり相談すべきではないでしょうか?

海釣り

当会は在籍者のうち、8割は私立中高一貫校出身です。また、半数以上が引きこもり傾向でした。常時、20名前後、入れ関わり立ち替わり、出席してます。11/29日は海釣りに行く予定です。
幹事のH君(在校生)

「今度、釣り企画を考えています。市ヶ谷にある、釣り堀でいいでしょうか?」

「釣り堀? 市ヶ谷、あそこ、ダメだよ。」
「どうしてダメですか?」

「夢がない、釣り堀だったら、必ず釣れるだろ、面白くもなんともないなぁ!!」

「じゃあ、何処がいいですか?」

「海釣りにしろよ」

~ネットなどで情報収集して ~

「海釣りって、横須賀から舟で行くやつですと、費用が高いですけど、」

「ばかじゃないの? おまえらが費用払うわけじゃないだろう。行けば、印象に残る釣りになるよ」と笑

昨日、スマホを取り上げられ、仕方なく、入校することになった、I君

「僕も海釣り、参加することになりました」

「でも、君、うちに入ってないじゃん。」

「いや、明日、通信制の入校の手続きをしますので、参加します。でも、船酔いするんですよ」

「大丈夫だよ、舟に乗る前に船酔いパンシロン飲めば」

「そうっすか。大丈夫ですね」

「前回は20名中、5名は薬飲んでも効かずに、釣りしながら、ゲボっていたよ」

「ダメじゃないっすか!!」

「この世に100%は無いよ。だけど、ゲボだって、無駄にならないんだ」

「どういう事っすか?」

「ゲボだって、コマセだよ(おびき寄せの臭い、餌)。誰かが、ゲボれば、コマセをまく、手間が省けるじゃないか!!」

「それを魚が食って、釣り上げるって事ですよね。で、釣った魚は俺たちが食べるって事ですか」

「そういうことだ。これこそ、食品ロス問題解決じゃん」

~中略~

高校一年生で欠席日数が留年規定でオーバーしている子のやり取りです。海釣りトークで心を開いてくれました。

-高卒支援会コラム
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム