高卒支援会コラム

不登校イベント@東京都新宿エルタワー・水道橋

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校塾中学生・高校中退塾@東京都新宿エルタワー・水道橋 周辺でお探しの方 引きこもり中学生でお悩みの方
NPO法人高卒支援会の杉浦孝宣です.
30年以上の不登校塾・通信制高校サポート校 フリースクール@東京都水道橋・新宿エルタワーで①規則正しい生活>②自信をつける自律>③社会に貢献できる 3つのステップで不登校中学生・高校中退・引きこもり中学・高校生達の立ち直の相談,支援しています
1万人超の不登校中学生・引きこもり中学生の立ち直らせた実例「不登校・ひきこもりの9割は治せる」光文社 出版 詳細はコチラ  Amazonはコチラ杉浦孝宣著。

11/23日 大野勢太郎の楽園ラジオ〜パワー全開!!
コーナー「勢太郎の人生劇場」(12時55分〜13時30分) 当会代表の杉浦孝宣がラジオにて「引きこもり8050問題の原因と対策を語る」

不登校イベント

当会では月に2回以上、不登校・引きこもりから立ち直る為、イベントを開催しています。今月は高尾山、海釣り企画。更に、生活を改善するために日の出太陽の家さんの協力を得て、合宿と続きます。
高尾山は夕方から登り、ムササビを静かに観察するのが、目的です。毎年、20名前後で行きますが、ゾッと、近づき、目を凝らさないと警戒されて、ムササビと遭遇できません。

昨日は「ムササビと出会えば、人生何かが変わるぞ。是非、行って、ムササビと出会いましょう」と声かけしました。

「エッ、そんなに運が変わるんですか?」

「もちろんだよ」などとやり取りした後、

「海釣り」と、誘っている、H 君。

「どうした?」

「参加費用が高いのか?! 中々、人が集まりません」

「それを何とかするのが幹事の仕事だろ、もっと、個別に回って、誘ってみなよ」と。
高尾山のムササビは最初に行ったときの感動は今でも覚えていますし、海釣りは魚群探知機がありますから、釣り糸を垂らせば、絶対釣れるんです。ただし、船酔いとの戦いがありますが、参加すれば、印象深い思い出となることでしょう。

イベントなどにより、朝キチンと起きられる、それぞれの企画、生徒自身でやってもらうことにより、コミュニケーション、リーダーシップなどを養成する効果があると思います。

人口は武器だけど

スタッフ竹村と太原君とで、インドカレー屋で会食しました。

「大変だろ! 子育て」

「はい、今日も午前4時に寝ました。」

「そうだろうなぁ。奥さん元気なの?」

「元気は元気なんですけど、機嫌が悪く、大変です」

「思い出すよ。ケンカばかりになってしまうんだ。そういったとき、おじいちゃん、おばあちゃんがキューピッド役になって、オイ、このケーキ買ってきたんだとかケンカの最中に現れ、救われるんだよ。後から考えたら、親は産後、揉めるというのを経験則で知っていたのかしれないなぁ」

「まぁ、うちもそんなところです」

「奥さんを大切にしないと、後から、あの時は〜などとケンカの原因にもなるから、育休頑張って! 他は何か、困った事無いの? 大丈夫か」

「大丈夫です。一時、国からの出産助成金が後払いになりかけて、交渉してオッケイになりました」

「それは良かったなぁ。しかし、この国はわざと、国力を落とすようにしているんじゃないかな。子育て支援はもっと充実させなければ、100年後、人口3000万人だからね。10数年前は厚労省が出生率を高く、見栄えの良いデータに改ざんしたりして、どうなっているんだろうね。人口は経済力そのものだし、武器だとも言えるけど、子育て支援、その後の待機児童問題、育休制度とこれじゃ、子どもはこれ以上産まないで下さい。人口をどんどん、減少させて行きましょうといっているに等しいよね」

「この国はチョット、ヤバイですよね」

「まぁね。ただし、移民政策や技術革新があれば、一挙に解消する可能性はあるよね。先進国の中で、アメリカは移民は積極的に行い、唯一、人口増加しているわけだから、まぁ、こうした事から、ダイバーシティと最近、言われるんじゃないか? あの、オバマだって、WASPじゃなくて、黒人だからね。移民を入れるというのは色々と混ざり合い、お互い、仲良くしていかなくちゃいけない。当会もそれに備えて、色々な国の子弟に対しても教育する必要があるかもね。」

-高卒支援会コラム
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム