未分類

フリースクール在籍者の面々@東京、新宿、水道橋、池袋、横浜

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


フリースクール 不登校(国立、都立、私立、小中高一貫校)・高校中退・引きこもり小中高生のフリースクールを東京都でお探しの方
お早うございます。NPO法人高卒支援会 会長の杉浦孝宣です。 11/5 朝日新聞 13面 に寄稿させて頂きました 
(私の視点)中高生の引きこもり支援 行政は訪問体制を整えよ 杉浦孝宣 朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/DA3S14683802.html

フリースクール在籍者の面々

不登校中学生を中心に、既卒生、個別指導を含めると、15名前後、在籍しています。 在籍者の多くが中高一貫校で不登校に陥り、通学しています。 通学まで、6ヶ月、1年と不登校、引きこもり状態だった子も居ます。引きこもった中高生を訪問支援して、ねばり強く、通学へ導くのはハッキリ言って、

手間、

暇がかかります。

ご両親もスタッフも

昨日も水道橋校の授業の合間を覗くと 楽しそうに、英単語ゲームをホワイトボードで ワイワイ、楽しそうにやっていました。
授業はyoutube で ステーブンジョブズのスタンフォード大学における、スピーチを流して、ヒアリングなどをやっていました。

フリースクールは水道橋・池袋 コミュニケーション能力を養成する事を目的として、集団授業あります。 休み時間はボードゲーム等を楽しんでいるようです。
横浜・新宿エルタワーがフリースクールというより、不登校塾、学び直しといった、雰囲気で、個別指導を中心に、勉強しています。

当会、フリースクールの目的は8050引きこもり予防ですから、

① 訪問支援  ご家庭で動かない、引きこもり状態の子をアウトリーチで外に向くように、促します。暴力的行為は一切ありません。

② 居場所提供 主に 水道橋・池袋校 イベント活動、コミュニケーションを楽しみながら、規則正しい生活を促します。

③ 学び直し  新宿エルタワー・横浜校 個別指導等を通じて、勉強に対する、挫折感を取り払ってもらいます。

④ 社会貢献  生徒の中には動画編集が得意な子が居て、中学生インターンをして、仕事を通じて、職業観を養っています。

これも、中学生インターン 編集です。是非、ご覧下さい よみうりランド企画

大学中退、引きこもり支援は原則しません

コロナ禍で、大学に入学したものの、学校に行けなく、家で何もすることがなくて、引きこもってしまっています。何とかして下さいと相談が多くあります。当会は団体名称通り、高卒支援会ですから、高校卒業後は原則、支援してないのです。 もちろん、学生インターン賭して、活動を一緒にやる人材は広く求めています。

3月に当会の通信制高校サポート校を卒業した子の中にも、まさに、大学に合格して、さぁっていうときに、コロナ禍で行けなく、心が折れそうになった子も居たそうですが、
高卒支援会はその頃、オンライン双方向授業の構築、運営で忙しく、ネコの手も借りたいくらいでした。

今年の卒業生を中心にOBに呼びかけて、オンライン学習等の仕事を手分けして、やってもらいました。

学生は学生で、

飲食などのバイトでクビを切られたが、高卒支援会の仕事をうめて、助かった。

授業がないとき、やる事ができて、よかった等と
好評価でした。 更に、保護者からもいち早く、オンライン双方向学習を構築して頂いたとお褒め頂きました。

NHKからも注目していただき、
5/29日 首都圏ニュース、6/8日 おはよう日本 生活リズム取り戻せ 双方向のオンライン学習+ネットジョギングで子ども支援するで紹介されました。

高卒支援会とは

当会は30年以上の不登校塾・フリースクール・通信制高校サポート校 等 出席率80%以上(2019年10月から)@東京都水道橋・新宿エルタワー・池袋・横浜で 3つのステップ ①規則正しい生活>②自信をつける自律>③社会に貢献できる で不登校・高校中退・引きこもりは克服できます! 引きこもり訪問成功率 31件中90%以上  2017年5月から2020年9月  
”子ども達が規則正しい生活をし自信を持ち自律し社会に貢献する未来を実現します”の教育ミッションを全国に広め、不登校・高校中退・引きこもり問題の解決を目指します。
不登校・ひきこもりの9割は治せる 1万人を立ち直らせてきた3つのステップ (光文社新書) 杉浦孝宣著
Amazon 詳細はこちら

-未分類

© 2024 会長コラム