高卒支援会コラム

メディアリテラシー

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校・高校中退・引きこもり中学生のお悩みの解決を目指します。
お早うございます。 NPO法人高卒支援会の杉浦孝宣です. 
昨日の双方向オンライン学習19名参加 ジョギング参加者 6名 インターネット相談1名 実施中です。

東京都の要請により、教室は5月末まで閉室します。

世界で、日本の引きこもり100万人超は異常(8050問題)です。これほど、多い国はないです。更に精神病床数はダントツで世界、⅕!抜本的に不登校・高校中退・引きこもり等の支援を世界基準で一緒に考え直しましょう!
コロナの影響で閉校。不規則な生活から引きこもりに陥る事や学習の遅れが心配です!

当会は30年以上の不登校塾・フリースクール・通信制高校サポート校 等 出席率80%以上(2019年10月から)@東京都水道橋・新宿エルタワーで 3つのステップ ①規則正しい生活>②自信をつける自律>③社会に貢献できる で不登校・高校中退・引きこもりは克服できます! 引きこもり連れだし率 100%(2019年から2020年2月) ”子ども達が規則正しい生活をし自信を持ち自律し社会に貢献する未来を実現します”の教育ミッションを全国に広め、不登校・高校中退・引きこもり問題の解決を目指します

新人学生インターンとの会話

I君は当会を今年卒業して、青山学院大学 1年生、再び、学生インターンとして、戻ってきました。今日は研修初日。

「うちは学校では教えてないけど、社会に出たら、必要な事を教えているんだよ。例えば、プログラミングの授業も本当にその道で飯食っている、人に来てもらって、教えています。 これは総務省の発表で今後、20年間で100万人規模のプログラマーが足りないといわれているのをうけて、やっている事の一つです。しかも、能力があれば、学歴関係なく、年収1000万円以上と募集しているのは聞いたことあるだろ。後は お金、宗教の授業も取り組んでいるんだ。既存の教科でいうと、英語は当たり前、世界史、数学が重点教科だな」

「日本史ではなく、世界史ですか?」

「そうだよ。これだけ、グローバリズムといわれているから、日本史ではなく、世界史は譲れないな! 例えば、今、中国がアメリカに取って代わって、覇権国家を狙っている等のニュースを見たり、聞いたことあるだろ。そもそも、中国は阿片戦争前は世界のGDPの40%くらい占めていたとい説もあるんだ。 経済的にはヨーロッパは辺境の地だった。習近平にしてみたら、本来の実力に復権するという事から一体一路を提唱しているわけでしょ?! わかるか?」

「先日、丁度、大学の授業で経済の歴史で学びましたが、新たに覇権を取るではなく、復権という事というのは改めて、勉強になりました。僕は今後、どういう勉強をやったらいいのでしょう?」

「日経新聞を最低限、読み説くことだ。例えば、先日、コンビニはコロナの影響で決算どうなったと思う?」

「売り上げが下がったと思います」

「どういう要因で下がったか? 考えるんだよ」

「どう?」

「オフィス街のコンビニどうだ? 大企業はテレワーク70%だろ。そもそも、お客さん、来ないじゃない!?」

「そうか!」

「じゃ、マックはどうだと思う?」

「やはり、売り上げが下がった。要因は…」

「残念、売り上げ伸ばしている。大健闘。要因はドライブスルー ドライブスルーだと、そもそも、3密を避けられだろ!! もっと聞きたい? こういう話?」

「はい!!」

「こういう授業を君がやるんだよ。在籍生徒に!! 君が大学を卒業する頃は相当実力ついているぞ。 まぁ、後は細かい事、スタッフから聞いて、 これから 宜しく頼むよ」

メディアリテラシー

先日、一斉授業で ネットリテラシーについての授業を2日にわたって行いました。
何故でしょう? 
当会は双方向のオンライン学習・個別授業・インターネットを迅速に導入していますが、ネットリテラシーをキチンと教えないと。最悪、ネットいじめ、炎上。少し前にはバイトテロなどがありましたね。 大手飲食店でアルバイトをしている子が 落ちたものをそのまま、器に入れたり。。。。やらかした、アルバイト生は一生償えないほどの損害賠償を飲食店から請求されているケースもあります。
学校でSNSの投稿マナーとか教えてないから、って、言い訳になりませんよね。

ですから、当会は教えていきますね。しかもこれを学生インターンにやってもらうことで、その大学生のネットリテラシーも上がり、就活力もあがりますよね。

-高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム