高卒支援会コラム

スキー旅行中止

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


生徒、保護者様へ
NPO法人高卒支援会 会長の杉浦です。

先日の保護者会報告 
PTA会長より【高卒支援会PTAだより】vol.07
学生インターン宮本 ぶっちゃけ座談会
世田谷区要保護児童支援協議会 会員  NPO法人高卒支援会 会長の杉浦です。
不登校・高校中退・引きこもり対応 
通信制高校サポート校  東京都新宿、池袋、水道橋(後楽園)神奈川県横浜市。またはオンラインで全国でも入校可

引きこもり中学生相談支援@東京都 引きこもり中高生に対して、元引きこもり中高生が訪問
不登校・高校中退・引きこもり中高生をピアサポートしてます 2017年から2020年12/19日 35件中 90%以上成功


スキー旅行中止く


コロナで死者数は多く、医療は逼迫していると聞いてます。 気が緩んでいる、緊急事態宣言は未だ、とかれていません。残念ではありますが、恒例のスキー旅行、中止とさせて頂きました。 
生徒達、楽しみにしていて、残念です。
去年は雪不足でスキー場、大変でしたが、今年は雪が豊富だけど、コロナでイケナイ とスキー 関係者は踏んだり蹴ったりでしょう。 

卒業式は未だ、計画中ですが、謝恩会なども 状況をみつつ、理事長が考えているようです。

朝夕の通勤・通学 ラッシュも避けるため、10:00始業。 16:00に終業とするようです。ワクチンの摂取も未だですから、まだまだ、コロナ禍の新しい、生活様式に慣れるしかありません。

頑張りましょう。



ミッション 忘れるな


ホームページは当会の卒業生、H君が頑張って、リニューアルオープンしました。 独学でここまで、やれるのは素晴らしいと思います。 拙著 不登校・ひきこもりの9割は治せる 光文社 杉浦孝宣 著 では、ユウキ君として、登場してもらっています。学生インターン時代は東京都へ 通信制高校サポート校 無償化の陳情書を書き、ロビー 活動までしていました。 

朝礼後、HP、完成しましたと報告を受けましたが、肝心要のものがありません。

早速、理事長に 

「HP、アップしたのを見たけど、ミッションがどこにも入ってないぞ。 ミッションがなければ、ダメだよ。 普通の塾・予備校とどこが違うんだ。 キチンとどういう子を対象にして、何を目指すのか、明示していかないとね。 フリースクールや通信制高校サポート校はいくらでもあるんだから」

引きこもりアウトリーチ 支援法も 教育ミッション ”子ども達が規則正しい生活をし自信を持ち、自律し社会に貢献する未来を実現します” この考え方を土台にしているのです。


-高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム