うっちーのブログ      ~白熱のW杯と休日のヨット~

 

不登校高校・中学生ブログ
不登校塾生が綴る、NPO法人高卒支援会運営 学習塾の塾生, 通信制、定時制高校サポート校は生徒達・学生インターン・スタッフが新宿エルタワー・水道橋・池袋 養老乃瀧教室で日々の学習や様々なイベント
4月保護者会1月生徒講演会(準備)、文化祭(準備先生感想)、マラソン大会ファッションツアーフットサルボウリングカラオケ、スキー旅行(1日目2日目3日目)、調理実習高尾山ムササビウォッチ大阪弾丸旅行、クリスマス会(1部2部3部)、ディズニーランド、職場体験(箱根強羅温泉旅館業クリタエイムデリカ見学株式会社ベナ株式会社ダイワハイテックス見学美容室体験)、ボランティア活動授業参観勉強会生活改善合宿Atsushiの生活改善合宿お花見イベントを通じて、社会に貢献できる人材の養成を目指します。
受験対策も自然と、身につき、チャレンジスクール受験の作文・志願申告書・面接、新宿山吹高校特有の集団面接では結果を出しています。
※不登校対策は規則正しい生活を促し、社会に貢献できる人材を養成することを第一、目標としています。

高卒支援会では、女性ボランディアスタッフを募集しています。詳細はこちら

~行事お知らせ~
6月27日 5月と6月生まれ合同誕生日焼肉会

6月29日 生徒会

7月1日  不登校・引きこもりからの高校受験・高校転学・大学受験 個別相談会@新宿エルタワー18F〜学校説明会・オープンキャンパス〜

7月31日 名古屋旅行

8月1日  保護者懇談会

当会の教室の説明、実際の体験ができます!ご興味おありの方は、是非お気軽にご連絡ください。

土日学校説明会ビラ.compressed

オープンキャンパスビラ.compressed

 

 

 

こんにちは!!

 

 

 

学生インターンの内田です!!

 

 

 

 

梅雨も明けてもう夏になっちゃいますね!!

 

 

先日、大阪で大きな地震がありましたね、僕も友達や親せきが大阪にいるのですごく心配です。

 

早く元に戻ることを祈っています。

 

 

 

さて、話は変わりますが先週からサッカーワールドカップinロシアが開催しましたね!!!

 

僕はスポーツに関して、するのは好きなのですが観戦するのはあんまり好きじゃないんですよね(笑)

 

人がやってるの見てもん~って感じなので・・・

 

 

ですが4年ぶりのワールドカップということもあり世間は大賑わいを見していますよね!!

 

 

Generated by IJG JPEG Library

 

初戦・・・

 

まさかの強豪国コロンビアに奇跡的勝利!!!

 

 

大迫はんぱないって!!でしたね(笑)

 

 

 

大金星を挙げてにぎわいが加速したようにも思います!!

 

 

 

ここまでにぎわっているとさすがの僕も少し興味が出てきまして、昨日の「日本vsセネガル」戦を生で見ようと思い午前1時キックオフに起きれるように前日の午後7時に寝たんです。

 

しかし!!

 

 

まさかの起きたのが午前3時・・・

 

 

引き分け・・・

 

 

マジ睡魔はんぱないって・・・

 

 

 

ケイスケホンダのゴールで追いついて同点だったという結果らしいです。

 

見たかったーーーー!!!!!

 

 

残念ながらハイライトで我慢することとします。

 

 

次は見れるでしょうか・・・

 

 

 

さて、これだけだと少しものたりない感があるので先週末の過ごし方について少し書こうかなと思います。

 

 

 

 

先週末僕は葉山の一色海岸というところで友人とヨットに乗ってきました!!

 

 

中学生のころから行っていたキャンプでもともとヨットをしていて毎年夏はヨットをするというのが僕の中にあったのですが、今回はそのキャンプで仲良くなった4つ上のお兄さんが「僕暇なとき海にヨットしに来てもいいよ!!」といっくれたので行ってきました!!

 

 

その人がヨットやらSUPやらいっぱい持っているので先週末にお邪魔してきました。

 

 

 

僕自身、ヨットをするのは一年ぶりでして、去年は母親の知り合いの人がヨットをしているということで連れて行ってもらったのが最後だった気がします。

 

 

 

久しぶりだったのですが天気はあいにくの雨・・・

 

 

 

風もあまりなく、決してヨット日和とは言えない天気でした(笑)

 

 

ですが一年ぶりだったのであのくらいの天気のほうがよかったのかなと(笑)

 

 

一時間ほど操縦(ヨットって操縦であっているのかはわかりませんが・・・)しているとだいぶ感が戻ってきて、そのころになると徐々に風も出てきました。

 

 

帆にいっぱい風を受けて上半身を逆側に反らせバランスを保つ・・・

 

 

 

最高に気持ちいんですよこれが!!!

 

 

 

く~生きてるな~と実感させられる瞬間の一つです!!!

 

 

ヨットって結構操縦するのが難しいと思われがちなんですけど意外と簡単なんですよどっちかっていうと操縦より風を読むほうが難しいんです!

 

 

どっちから風が吹いているのか、どのくらいの強さかなどすべて水面を見て判断するので結構難しいんです。

 

 

風がない所は水面がつるつるしていて風のあるところはざらざらしている、大きな強い風が吹くと遠くのほうから徐々に大きくなる波が向かってくる・・・とまあこんな風に読むんです。

 

風を船体が90度になるように受け、セールを船体から45度の位置にする。そうすると一番スピードがでるらしいのですが、僕が乗ったのはレース用でしてスピードがすごく出るんです(笑)なので下手すると沈(横転の事です)してしまいますし久々の僕には船体のバランスを保つので精一杯でした(笑)

 

ヨットの操舵について語ると永遠に終わらなそうなのでこの辺にしておきます。

 

 

今年はもういけないかな・・・

 

 

来年はたくさん行けるように頑張ります(笑)

 

 

おわり

 

 

LINEから不登校・高校中退・引きこもり相談問い合わせ

友だち追加

NPO法人高卒支援会 塾部門:お問い合わせ

高卒支援会 相談:お問い合わせ

インターン生募集:お問い合わせ

支援・寄付:支援・寄付募集ページ

提携サポート校:カシマ 鹿島学園高等学校 水道橋連携キャンパス

-うっちーのブログ, 学生・保護者の声

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ