平成30年度 新宿エルタワー校 開室 転編入学・補欠募集・医学部、国公立大学受験指導教室

NPO法人高卒支援会運営 不登校塾新宿エルタワー校では不登校サポート経験のある講師が都立・私立高校受験、医学部・国公立大学受験、都立補欠募集対策の合格実績をあげています。 ミッションは、子どもたちが自信を持ち自律し社会に貢献する未来を実現します!という方針での学習指導を実施しています。
・基礎学力養成 中学生、高校生向け不登校塾
・第一学期・第二学期・第三学期補欠募集の学科対策、面接対策不登校塾
・医学部・国公立大学の学科対策、面接対策不登校塾 など
相談面談で生徒の生活スタイル・目標にあった科目・コースをご案内しています。
 
このブログでは、学生インターン・講師・職員が日々の様子を紹介するブログです。
 
不登校塾をお探しで高校受験・大学受験を目指している保護者みなさんこんにちは
NPO法人高卒支援会の三村です。
 
【不登校・ひきこもりから社会に出るための塾】
昨日はエルタワー校開室&基礎学力養成コース初日でした。
初回一月の間は、水道橋校の生徒も体験通学が可能ですので気になった方はぜひ、三村までご連絡下さい。
※事前にご連絡頂くようお願いします。
 
担当者:三村
mail gakuryokukai.mimura@gmail.com
 
さて、大倉先生の実施する基礎学力養成コースも初日、その様子をご紹介します。
初日は中学生2名の出席、ひきこもりからの連れ出しのSくんも出席です。

 
大倉先生 勉強ってなんでするか分かるかー?
Yくん わかんねー
Sくん 大学入るため?
Rくん 将来、資格とかがあれば役立つから。
 
大倉先生 おー?みんなホントにわからないのか?鬼頭先生分かりますか?
 
鬼頭先生 勉強が出来ることで良い大学に入って良い就職先についてお金を稼げるからですか?
     今の時代の風潮はそういう部分が多いですし・・・
 
大倉先生 まぁそれもあるよね(笑)でももっと本質的な所!・・・ 三村先生わかります?
 
三村先生 んー知識欲求じゃないですかね?アリストテレスも・・・
 
大倉 自己満足ね笑 ちょっと違うかなー。
   将来のため、大学入るためで勉強やってたら苦労してないでしょ?
   勉強はなんでするか?明確な答えはないかもしれないけど・・・
   俺が思うに、ゲームや趣味と一緒。 自分のためにやる。楽しいから、成長が感じられるから、ってとこに本質があるんじゃないかな?
   勉強だと速攻性がないからゲームとかにいきがちだけどね笑
 
初回のオリエンテーションは、自己紹介とカリキュラム、そして勉強をする意味についての講義となりました。
出席した生徒も講義形式の形に新鮮な気分を味わっていたようです!
 
 
【インターン生からの感想】
インターン生の鬼頭先生からも本日の授業の様子についてコメントを貰いました。
 
とても和気藹々とした雰囲気で普通の学校に負けないくらい生活の中で大切な事を生徒と先生が真剣に考えていました。
これからどんな授業が行われていくのかが楽しみになる初日でした。
私も勉強だけでなく、生活の中で大切な事を教えていきたいと思います!

 
生活の中で大切な事という点についてフォーカスしていますね。
通常の学習塾ではなかなか教えることはないと思います。
私も社会人になっても覚えてる授業というのは総じて、生活に役立つ授業だった記憶があります。
受験での記憶でもそういった先生の科目が一番点数が取れたりするものですよね。


初日ながら質問対応に的確に指導を行ってくれました!
もちろん、学習サポートも万全の体制で取り組んでいきます。

【相談・体験授業の申込はコチラ】

NPO法人高卒支援会 塾部門:お問い合わせ
高卒支援会 相談:お問い合わせ
インターン生募集:お問い合わせ

支援・寄付:支援・寄付募集ページ

提携サポート校:カシマ 鹿島学園高等学校 水道橋連携キャンパス

-不登校塾新宿エルタワー校
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ