にりんブログ  ~生徒総会~

[冒頭文]

こんにちは、学生インターンの山口です。

春休みも終わり、久々に外に出てみると、木には黄緑色の葉が茂っていました。

そろそろ毛虫ぁ

さて、新年度が始まったということで、生徒総会が行われました。

最初に話し合ったのは「恋愛について」・・・えぇ。

前年度の生徒会長が遅刻したので、くだらない雑談をしておりました。例の如く。

その後メンバーも揃いまして、改めて最初の議題は「学校規則について」。

授業中や掃除中のスマホの使用が横行していたので、ルールの確認をしました。

傍から見たらしょーもないっすね、コレ。

でもルール確認した直後にケータイ弄りだすのが、ここの生徒の凄いところです。悪い意味で。

他にも、「掃除を徹底的にやる」「廊下で騒がない」「携帯没収は皆で協力して行う」とか

しょーもないルールが出来上がっていきます。

この内容で、机つなげてちゃんと会議している画はちょっとシュール。

普段は自習形態をとっているため、このように生徒全員が顔を合わせて会話する事も珍しいのです。

今回がなかなか面白かったので、月一での総会や勉強会をひらく案も出されました。

それから、委員会や部活動に関する案も出されました。

元々イベントが多いので、どれほどの規模で出来るのかはわかりませんが、

これからの活発化に期待しようと思います。

・・・して、議事録の続きが端的。

報告以上でーす。

そして最後に、生徒会役員の投票が行われました。

会長、副会長、書記、広報、会計と5名必要なのですが、

そもそも候補に入る生徒の人数がそれくらい。総会に参加した生徒10人ですからね。

当然、高三生は受験で忙しいんで、高二生がメインで選ばれるんですね。

会長:久保(るりっぺブログの人)

副会長:俺(知ってた)

書記:Mさん(入会から一月でこれ)

広報:S君(早速来てない)

会計:S君(イニシャル被せんなや・・・)

となりました。よろしくお願いします、はい。

…はい。以上。文句あるか。

[文末(水道橋)]

-学生・保護者の声

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ