都立通信制高校の落とし穴

都立通信制高校を目指す方へ

NPO
法人高卒支援会の杉浦です。
高校受験が終わったこの時期、都立新宿山吹、一橋高校の通信制高校への受験対策をしております。特に新宿山吹高校は例年、倍率が2倍から3倍とあるので、対策が必要かと思います。

 

【都立通信制高校の学費は安い】

都立通信制高校は学費は安いです。

But

学期毎の補欠募集をみると100人を超えて、募集するときがあり、それだけ、続けられないと結果が出ています。東京都教育委員会の過去報道資料をご覧頂ければ、納得いくかと思います。


つまり、

「高校は義務教育ではないし、通信制高校は通わなくてよい学校だから、来ても来なくても構わない」

一般的には

「お説ごもっとも!」という考えで運営されています。

だからこそ学期毎の募集が非常に多いわけです。

都立通信制高校に適しているお子さんは

自分で勉強ができる

決められた日時にレポート、スクーリングに出席する

どちらかというと、勉強好きな子でしょうか?!

【新宿山吹通信制から山吹定時制に行けるか?!】

新宿山吹の通信制から山吹の定時制に転学希望する方もいらっしゃると思いますが、コレは制度上、新宿山吹はダメだということになっています。

新宿山吹高校の定時制に転学したい方は山吹以外の高校からでないと、制度上無理です。
ご確認下さい

【卒業式】

NPO法人高卒支援会で運営している高野山校高校の卒業式が明日、311日 高野山別院にて、卒業式を1300からです。

また、卒業を祝う会を養老乃瀧@池袋南口店 3Fで開催します。塾生、保護者、卒業生、講師の方ははまだ、席がありますので、

ご参加下さい! 会費は4000円です!


-お知らせ
-, , , , , , , , , , ,

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ