中学一年から不登校リハビリ

中高一貫校で不登校でお悩みの方へ

こんにちは、塾長の杉浦です。不登校期間に応じて、対応が異なるってご存じでしたか? 長ければ、長いほど、リハビリが必要なんです。

【中学一年から不登校】

中高一貫校では中学一年から不登校って、当会の在籍者にはザラにいます。いきなり、中学3年で高校受験と駆り立てても、あまりうまくいってません。

二年以上 不登校、引きこもり対策

規則正しい生活習慣はできていますか? 経験則でいいますと、ほとんど昼夜逆転というお子さんが多いと思います。先ずはどこかに通う登校癖をつけなくてはいけません。この状態ですと、勉強や受験というより、自治体の適応指導教室(私立の子は行けない場合もあります)、フリースクールなどで、登校癖をつけましょう。

一年未満 不登校、引きこもり対策

目的があれば、起きられるという子も少なくないと思います。
以前在籍したこの例ですと
学校の修学旅行、運動会、友人との遊び(ディズニーランド,カラオケ、アニメート買い物)参加できる。
上記の例を見て下さい。勉強以外のイベントは参加するという事は勉強に対する挫折感がかなりあります。
この場合は不登校になった過去に遡って、勉強を1から教えて、勉強でつまずいたという挫折感を払拭する必要があります。

半年未満

何かのキッカケで学校に行けてない場合は原因を探るべきではないでしょうか? その原因が特定の教科の勉強であれば、家庭教師などで、挽回することも考えられますし、先生や部活での人間関係であれば、学校にもよりますが、どこの学校でも今は昔と比べて、対応をきめ細かくしてくれるところも少なくありません。 先ずは学校と連絡を密に取り、復学できる道を探ってみて下さい。それでもダメな場合はそもそも、その学校が合わないという事かもしれません。

こちらにあげたものはあくまで、目安です。個人個人の対応は千差万別です。ご興味のある方は一度、相談にいらして下さい。

-お知らせ
-, , , , , , , , ,

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ