新宿山吹高校の説明会、行かれましたか?

皆さん、お早うございます。代表の杉浦です。

10/3日 新宿山吹高校の説明会、行かれましたか?
私やスタッフも行きましたが、地下の体育館に100名前後でしょうか?
特に親子連れが目立ちましたね。
当会でお世話している生徒達や保護者様にも会場で会いました。

【生徒会で堂々と挨拶】

説明会が終わり、相談電話を受けました。
「本日、山吹の説明会参加しました。先生が言うように山吹は良い学校でしたね。ただ、うちの子ども、動けないから、どうしたものか?(はぁーと溜息)」と。
「こちらから、訪問させて頂くか? 親御さんが受験以外の事で、もう一度、お子さんと信頼関係を取り戻さないといけませんよね。山吹の説明会にも条件付き愛情という話があったと思うんです。子どもが学校に行くから愛情を注ぐ、行かなければ、ダメと烙印を押してしまう」
「はい、私も聞いてました。確か、3つの例を挙げてましたね」
「あの中で、少しでも、お子さんに対して、思い当たる節があるのでしたら、対応するべきだと思います。生徒会の代表で、皆さんの前で話していた子、当会で、勉強して、受かった子です。彼もまた、高校中退でイロイロとあった子です」
「みんなの前であんなに堂々と!」
「山吹には6人位のグループで集団面接があります。そこで、キチンと自分をピーアールできないと受からないんですよ。当会はこうした事も、練習しますから。 親と子どもが信頼関係を取り戻せたら、いくらでも当会はやり直せる!んです。ただ、そこばっかりはご家庭の問題ですから、あまり力になれないんですよ。せいぜい、僕らは参考事例をお父さんにお伝えすること位しかないんです。夕飯でも、一緒に食べて、受験以外の事で、打ち解けてみて下さい。」
以前、NPO高卒支援会の相談に来られ、その後、学力会で新宿山吹高校に受かった、お母さんの話。参考になります。

-お知らせ
-, , , , , , , , , , ,

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ