【教室通信】職業体験に中学生が来てくれました!

連日の猛暑で体力・気力共に、少しバテてしまう時期だと思いますが、水分補給などを忘れずに、毎日を元気よく過ごしていけるようにしたいですね!

こんにちは、学力会の五十嵐です。

 

先日の7月6日~10日まで、東京都北区立滝野川紅葉中学校の生徒2名が、職業体験に来てくれました!

 

「人の為に、役立つ仕事をしたい」という意気込みを持って、この学力会に体験にきてくれた2人。

担当講師から、学力会の位置取りなどの大まかな説明を受け、早速体験スタート!

 

講師業務の一つである、毎日の業務予定報告メール、テストの丸付けや資料のまとめ、パンフレットの折り込みなど、事務作業を中心にお仕事をやってもらいました。

また、面談や相談にいらっしゃった方に対してのお茶出しなども体験してもらいました。

 

そして、毎日の仕事の終わりに講師日誌を渡し、その日に何を学んだか、何を体験し、何を得たかなどを書いてもらいました。

 

体験最終日には職業興味検査を行い、今回の職業体験を含め、自分の将来について考えるきっかけになったと思います。

 

今回体験に来てくれた2人は新聞等にまとめて、学校内で発表するそうです。

どのようにまとめてくれるのかが楽しみですね!

-お知らせ
-, , , , , , , , , ,

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ